「また明日ね」とか書いておきながらブログを書くのをサボる。
すみません!
最近、すっごく眠くて眠くて・・・・という言い訳。
眠いのは一年を通してのことです。 ハイ
さておみやげ話のつづき。
今回、会社におみやをめづらしく買って行きました。
普段はあまり買っていかないのだけど、今回は皆に幸福のおすそ訳のつもり。
京都みやげの定番といえば「八ツ橋」。
個人的には八ツ橋スキです。
その八ツ橋も年々、進化をしているようで一番目をひいたのは「黒胡麻」八ツ橋。
真っ黒な皮に真っ黒な黒胡麻餡。
ニッキの香りに黒胡麻。 きっと美味しいはず。
だけどあたしはそんな定番モノを買って買えるわけには行かないのだ!
という訳で行きたいところの近くにあっておみやになるものということでセレクトしたのがこちら。
満月の阿闍梨餅
会社の面々にも大評判でした。
もっちりとした皮に上品な餡子です。
お店に近づく程、甘い香りが漂ってきます。
お昼ゴハンを食べる前だったのでお腹が減ってきておもわず買い食い。
1個105円。満足じゃ!
八橋もいいけど銘菓をあちこち訪ね歩く京都の旅も乙なものです。
満月のホームページの店舗一覧をみたら東京でも買えるのね。
知らなかった・・・・なんとなくちょっとショック。
まあ、美味しいので買いに行こうっと。
しかし本店のは出来たてなのかほんのり暖かくて寒い風の中、ぺこぺこお腹にはホントうれしいお味でした。
そして今回の京都旅行で一番楽しみだったのは「恵文社一乗寺店」。
史跡・旧跡・名所より本屋。
すごく行きたかったんだよね。
本のセレクトショップそして雑貨なんかも扱っております。
わざわざ、京都まで本を買いにいくってどうよ!
古本屋のようにその店でしか扱ってる本があるわけでもなく。
希少価値のあるヴィンテージ本も多少あるようだけど基本は普通の書店にある本とかわらない。
結論!
やっぱり期待以上、イメージ通りのお店でした。
本屋ってあたりはずれがあるのよね。
同じ本を置いてあっても「おっ!」と思う本が沢山あるとウレシイし迷い甲斐もある。
本好きにとってはどの本にするか迷うのも楽しい。
気になる本が美しく整然と並べられているのをみると血圧があがります。
あたしなんか興奮状態。
動悸・息切れ・しつけられていない犬の散歩状態。
(どんな例えだ!散歩紐も飼い主も無視してがんがん歩き出して首が苦しいカンジ。分かってくれる?)
思わずお店3周しちゃいました。
家の近くに欲しい!こんな本屋が欲しい!!!!!
という訳でこちらでも本を2冊購入。
雑貨とか買ってくればよかったんだけどあまりの興奮ぷりに選べ切れず。
結局、本を買ってしまいました。
この本もいいし、あの本もいい。
気になっていた本もきちっと揃ってます。
迷える幸せ。この上なし・・・
がんばっていろいろ作ってみなきゃ。
この本を見る度、きっと美味しい時間を感じることができるんだろうな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます