日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

とっておきの楽しみ

2006-03-08 | トラットリア

今日はコートなしで出勤!
見も心も軽くなってウキウキでした。
花粉症ではないのが幸いです。
ヒドイ人は大変みたい・・・会社のおじさんが辛そうでした。
一日、ズビズビやってました。かなりつらそう・・
まあ、窓を全開にしていたあたしも悪いんですけどね・・・ゴメンナサイネ。

そして今夜の晩ゴハンは餃子でした。
餃子~といっても普通の餃子ではございません。
先日、益子に行った帰りにおいしいと連れてってもらった餃子屋さんの一品です。

 

素人のあたしにもカリット焦げ目でおいしく焼く事が出来ました。
いっしょについてたタレも美味でございます。
ちなみにこの箱で5人前です。
がっ、2人でぺろりとたいらげる予定です。

 

旅行に行くということの楽しみは実を言うと3段階あるような気がします。


一段階目は旅行に行く準備をする楽しみ。
どこに行こうかを悩み、何を食べるかリサーチし、そして出発の日に思いを馳せる。
二段階目はもちろん旅行中の楽しみ。
非日常の時間という贅沢。そして好奇心の満足。
見も心もというのはまさにこういう事を言うのでしょう。
そして三段階目は旅行から帰ってきてからのお楽しみ。
写真や思い出を整理する。
そしてそのネタで大いに語る。
お土産と言うたのしみもあるわけです。

海外旅行にいったらもちろんの事ですが、時間が許すなら必ず現地のスーパーに寄ることにしています。
もちろん銘菓というものやモノでのお土産もいいのですが、食材を買ってくるのも面白いと思います。

ハワイに行ったときはスパムとホットケーキミックスを買ってきました。
日曜日にはハワイの空気を楽しみながらブランチ。

このミックス粉はお水だけで十分おいしくできます。
さすが玉子料理とパンケーキで有名なEGGS’N  THINGSのミックス粉。
ネットで取り寄せる事も可能です。
日本で買うような甘みのあるホットケーキではなくて食事にもOKなパンケーキが出来上がります。
このパンケーキにカリカリベーコンやチリビーンズを添えれば立派な食事になりますよ。

スペインに行ったときはオリーブオイルをGET。
簡単な目玉焼きもおいしいオイルでちょっと豪華なおかずになってくれました。
長野に行ったときは蕎麦の実を、そして四国に行ったときは讃岐うどんのおだしをおみやにしました。

旅行で体験した楽しいことをスパイスにしてもう一度、楽しんでしまおう大作戦です。
帰ってきて日常の時間が流れる頃に旅行先で調達した食材で作るゴハンは本当に楽しいものなのです。
おうちというリラックスできるいつもの場所で体験する非日常!
なんと贅沢な時間なんだろう・・


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿