日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

目に青葉、それとも女房、初鰹

2013-04-24 | ホーム
初鰹といえば

「目には青葉山ほととぎす初鰹」山口素堂の句を思い出すか
「女房を質に入れても食べたい初鰹」とくるか?


人間性まで問われるかのような初鰹。
江戸っ子の心意気とばかりに珍重された鰹の刺身一切れ。
一ヶ月分の給料をつぎ込んでも食べたいというのは
某ブランドのエコバックが高価に取引されていたあのバカ騒ぎ似ている。


旬を外せば誰も見向きしないとな。


初鰹より戻り鰹の方が美味だろうし、
エコバックはブランド品でもエコバック。
布切れトート。


喉元過ぎれば熱さを忘れるとな。


未来永劫、連綿と何かに踊らされ続けるってな訳だ。
目の前にあるエコバックはなかなかカワイイし、初鰹は食べれば美味いし。
目先のことには弱いもの。
常に踊らされ続けているあたしが身をもっていうんだから
説得力もあるだろうよ。(ないか?)




目先のことでいっぱい、いっぱいとな。




さて、美味しいカツオの見分け方。
目が澄んでいて、縞模様がはっきりとしたもの
丸々とよく太った傷のない身のしまったもの。
刺身、半身なら身の色が鮮やかなもの。


目先のことしか見えてない(見てないともいう)ワタクシが選んだ初鰹。
目が澄んで丸々とした上物。








一点、一点手彫りの同道堂 石のハンコ 
高値を出してでも初鰹を欲した人々のように鰹印に狂喜乱舞。
手に入れられる金額なら鰹印を素通りするのは初物好きの名折れってなわけよ。
初物前に血が騒ぐのは今も昔もかわらずか。




初鰹ときいて浮かべるのは有名なあの句ではなく、このハンコ。


 






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケースできました! (石垣佳世)
2013-04-26 10:33:33
こんにちは!イシカ・レザーワークスの石垣です。
早速ですがケースが完成しましたこと、連絡いたします。
いつでも引き取りにおいでくださいませ。
連絡先みつからなくなってしまって、コメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
返信する
申し訳ないですが・・・ (8dia)
2013-04-26 22:56:02
残念ながらオーダーをしたのは
ワタクシではないようです・・・・。

無意識にオーダーしていたかな?
いや、ないですね。ない!


無事に「出来上がりました」の連絡つくといいですね。
返信する

コメントを投稿