日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

血みどろシーザー

2013-04-28 | トラットリア
「Et tu, Brute」




23の刺し傷のうち、2番目が致命傷となり暗殺された
ジュリアス シーザー(Julius Caesar)。
「ブルトゥス、お前もか」とあの有名なセリフを残し
血みどろシーザー 息絶える。




そのシーザーが好物だったサラダ、シーザーサラダ。
というのはウソで、
シーザー カルディーニ(Caesar Cardini)さんが考案したからシーザーサラダ。
思っている以上に高カロリーで
それでもやっぱウマイよねと思うシーザーサラダ。


さて今日のシーザーさん。
血みどろです。
血みどろシーザー(Bloody Caesar)。



血みどろと言えばBloody Mary(ブラッディー・メアリー)


 





ここでお気づきのあなた。
はい、正解です。
今日も元気に飲みましょう。
歴史の話でもなければサラダの話でもなくやはり今宵もアルコールネタに着地。

Bloody Maryは
ウオッカ+トマトジュース+カットレモン
ここにタバスコやウスターソース、塩、胡椒など追加するレシピもあって
お酒と言うよりはガスパチョみたいににごくごく飲めるスープみたいな位置づけの一杯。


飲むサラダ
バーのサプリ



これが
ウオッカ+クラマト+カットレモンでBloody Caesar


ウオッカにはバジルがつけこんであって
レモンは搾ってグラスに放り込む。
そしてグラスのフチにはチリソルトでスノースタイルで特別な血みどろシーザーを頂いた。
このBloody Caesarがシーザーたるのはクラマトというトマトジュース。


CLAM(クラム)+TOMATO(トマト)=CLAMATO
CLAMはハマグリのことですね。
読んで字の如く、ハマグリエキス入りのトマトジュース。




まじでこれ飲むサラダだわ。
バーのサプリで
ヨッパライのためのスープ。



 


Bloody Caesarのシーザーは暗殺されたJulius Caesarのはずだが
世界的サラダのレシピを考案したCaesar Cardiniのシーザーのような気がするのは
この一杯が飲むサラダだから。



「Et tu, Brute」
「ブルータス お前もか」とオーダーして
ではご一緒にSALUTE!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目に青葉、それとも女房、初鰹 | トップ | TOKYO NOBODY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラットリア」カテゴリの最新記事