日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

上海レポート (豫園 湖心亭の贅沢の巻)

2012-01-12 | Weblog
上海の観光の定番


豫園



日本でいうところの豫園は浅草、
豫園商城は仲見世というところ。

中国らしさ、上海らしさがあふれる一大観光スポット。



豫園に行きました!と言って写真を見せるなら
やっぱり九曲橋での写真でしょう。




例えて言うならあの雷門の赤い提灯が
「OH!アサクサ アサクサ」となるようにです。

不思議なものでアイコンがひとつそこに映り込むだけで写真がぐんと
面白くなる。
写真にエッフェル塔が映り込めば単なる街並みはおお、パリだとなり
同じように見える夜景も東方明珠塔が映るとああ、上海の夜景だなとなるわけ。

豫園のアイコン九曲橋。
豫園の記念写真スポット。
そして湖心亭は豫園中央、緑波池にかかる九曲橋の途中にあるレトロ茶館。



ガイドブックによると観光客が多くごったがえすのでゆっくり楽しみたい人は
朝、早くに行けと書いてあったのですが・・・

さすがオフシーズン 上海  ガラガラ。
なんと湖心亭 2Fを貸切ってまいりました。
BGMは店員のおしゃべり。



工芸茶をチョイスして待つ。
茶菓は干豆腐、味付けうずらのゆで卵、お菓子。



朝ごはんしっかり食べていたのに大好物の干豆腐とゆでタマゴがでてきちゃったよ・・。
しかもウマシ。

どんどん観光客が増えていく九曲橋を眺めながらのお茶。
ゆったりとした時間が流れます。




階下の喧騒がウソのよう。
こういうの時間を贅沢と言わずしてなんという。




夢のまた夢・・・・ここに住みたい。





終始、貸切で空間とお茶を堪能した後、後ろ髪をひかれる思いで湖心亭を後にするのでした。




【観光情報】
湖心亭
豫園路257

豫園のシンボル的スポット九曲橋の途中の建物。
1Fと2Fで値段が違うよう。
ゆっくりお茶を楽しむなら2F 窓際がよい。
お茶 80元~  (茶菓付き)
抹茶アイスなど甘味もあります。
メニューには写真、英語表記あり。

付記:写真の男の人と女の人はどこにいるでしょうか?
   探してみてね。
   細かいところまですべてがツボにハマル。
   こんなところまで気に入った。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海レポート (絶対、食べ... | トップ | 上海レポート (手仕事の圧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事