日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

おしゃれのコツ

2006-03-13 | Weblog

今日は一気に冷え込んで冬の陽気になってしまいました。
春もの全開のあたくしはさすがに寒さがこたえます。
まだ冬物はクリーニングに出しちゃダメだね。

さてさて、土曜日に表参道ヒルズに出向いたわけですが、その時のお話。

あたしと相方で表参道駅から人波に飲み込まれながらヒルズの入り口向っておりましたところ、前を歩く女性2人組が目にとまりました。

お化粧ばっちり、髪も綺麗にセットしてあって、とても目に付く存在感を放っておりました。
表参道を歩いていると、おしゃれだなと思う人も多いし、結婚式に参列する人なのでしょうドレッシーな人も多く何となく華やかな人が多いように感じます。
しかしこの2人、あきらかに目立っておりました。

あたしなんかは後ろからついていったのでで顔かたちはわかりません。
スタイルいいなあと思いながら見ていたら洋服はブランドの新作コレクションのものだし、靴やバックもしっかりと一流品(ブランド品ということね)でした。

カバンとか洋服とかはそれほど目につくわけではなかったんだけど、他の人との一番の違いは素足ビジュー付きのピンヒールなのでした。

暖かくなったとはいえまだブーツを履いている人が多い中で素足にピンヒールのサンダルはやはり目に付きます。
まあスタイルが良いと言えば尚の事ですが・・・
今年はボトムの丈が短いものが多いようです。
ミニスカートニしろハーフパンツにしろなんせ丈が短めです。
スカートやハーフパンツぐらいならいけるけどショート丈のパンツはツライよね。
雑誌とか特集を見てるとイイナとも思うけどモデルが日本人じゃないもん・・
日本人が堂々と着こなしてんならヤル気もでてくるけどALL外人じゃあね・・
想像力にも限界があります。
そんな中でミニ丈のワンピースのひるがえしながら素足でピンヒールで闊歩している姿はホントかっこよかったです。
入り口では係りの方がお迎えにきてたので、モデルか何かの人なのでしょう・・納得。

季節を先取りするというおしゃれはとても目立つものなのですね。
やはり容姿がどうのこうのというのは置いておいても、コート着ている人より白いシャツに厚手のストールをひっかけて背筋を伸ばして歩いている人はカッコいいと思いました。
ブーツを履いている人より春色のサンダルやパンプスを履いている人のほうが軽く見えておしゃれに見えるようにおもいます。
いくらまだ寒いとはいえ少しづつ空気が変わってきているのですね。

日本の着物のおしゃれにも季節を先取りすると言う事が往々にしてあるそうです。
桜柄の着物は桜が咲く前から散る前までに着る。
桜が終わる季節にはもう着る事ができないのです。
だけど桜が咲く前なら着ても良い。 これが日本人の季節に対する期待感と美意識なのですね。
というわけでやせ我慢でもうコートは着ません。
これは決してクリーニングに出してしまったから後悔からわきあがる言葉ではございません・・・
ちぇ、明日も寒いんだって!しかも今日より寒いらしい・・
早く、暖かい日が続きますように!!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賢者の贈り物(完結編) | トップ | 春眠、暁を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事