日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

意思のある買い物

2006-04-04 | ドレステリア

最近、買い物熱が結構高め。
いいなあ、欲しいなと思うものが多い。

もともと買い物自体もスキだし、物欲も人より多めだと思われる。
即決買いで後から悩まないし・・・
悩むなら買うな!という心意気の下に買い物を楽しんでおります。

さて買い物をするとき皆はどうする・・・?
徹底的リサーチ主義?それとも直感即決派?
大切なのは値段それとも自分の感性?

どんな価値基準を持っているかできまるよね。
あたしの友人は徹底的リサーチをするかわりに値段にはわりと豪快。
だから買い物に行くと高いものでも平気でポンと買う。
彼女が下調べをしていることを知らないとなんて大胆な買い物の仕方をするのだろうと驚く。
そのかわり気に入ったものは長く愛用していくという考え方をしているのです。

全く、逆の考え方をする人もいて驚く事もあり。
その人は衝動買いタイプ。
即決でハヤリのものを旬をおさえて買いまくる。
但し、値段は安めのものをチョイス。
靴は履きつぶす勢いで、洋服はもちろん着たおす。しかしワンシーズンで終わり。
シーズンが終わったら捨てるか、友人にあげてしまう。
クリーニング代もかからないしお手入れの時間とかもかからない・・・
しかもいつも新しく新鮮なものをということらしい・・
旅行先でいらないものは捨ててくるという徹底ぶり。
帰りは買い物して新しいものを買ってかえってくる。

う~んどちらが、いいのか悩むところ。
「質より量」「量より質」の問題。

質がいいものはメンテナンスをすればちゃんと長い期間、愛用できるし、それと同時にそれなりの品格を与えてくれる。
そのかわりちゃんとしたお手入れや大切にする気持ち、そして初期費用がかかる。

安いものを選べば、それだけ価格の面ではオトク感があるし、選択の幅もひろがる。
クリーニング代とかはかけなくてもいいかもしれないし、捨ててしまえば片付けの時間も節約になるのだろう。
趣味が変わってもどんなものがトレンドとして出てきても対応できるメリットはでかい。
体型がかわっても、だいじょうぶな訳だし・・・

理想は良いものを安く。そしてお気に入りを長く愛用できる事。
最低なのは高価なものを買って使わない事。

オークションとかみると結構、高価なものを買っているのに1回しか使ってないとか、新品同様です!とかいうものがあって驚く。
あたしにはそんな贅沢なことは出来ない。
高価なブランドのバックも買えない。
旬なブランド品って高いくせにブームが去るとかなりイタイ品物になる可能性大!
ブラダの金チェーンバックも、ヴィトンの水色ヴェルニも今、持っている人皆無だモンね。
家のタンスとかに捨てられないでとってある人、絶対多いよ・・きっと・・

と言うわけで高価なものを買っても、安いものを買っても、大事に扱う。
減価償却できないものは買わない!!!をモットーに買い物に励みたいと思います。

ジャケットも、アクセサリーも靴も・・・いやあこれは完璧に元取った!というまで使いたい。
いや使う!こうなったら意地でも使う!!

最近、この原則が鈍りがちで買って満足してしまっているものが多いなあ。
反省・・・
という訳で自分に戒めを与えてみました。

写真は元をとっていないaccaのカチューシャ
しかも衝動買いには高い目のお値段。
普段使いにはおしゃれすぎ・・・そうなるとしていく場所がない。
毎日、結婚式あるわけではないし。
ビロードのカチューシャにしかも羽飾りつき。
一気におしゃれ度120%UPするヘアアクセサリーです。


と言う事で明日から会社にしていく事にします。
勤務中はしないけど・・・・
絶対、償却してみせます!!!



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿