日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

寄り道のすすめ

2006-04-06 | ギャラリー

そういえば最近、上野に行ってないな・・・
まえはよく会社帰りに絵を見たり、公園をぶらぶらして帰ることがありました。
買い物みたいにぐるぐる歩き回るんじゃなくてなんかお出かけしたっていうカンジにしたいんだよね。
今、国立博物館では「最澄と天台の国宝」もやってるし出かけるかね・・・

しかしこのところ会社帰りに出かけるというのは少ないなあ
まず勤務地が東京の片隅である事が大いに影響していると思われます。
電車を乗り換えてどこかに出かけることがめんどっちいんだよね。

でかけたとしても直通でいけるところか、已む無く出かけるピンポイント外出になってしまう。
仕事帰りになんかするって気分転換になるんだけどね。

朝の通勤時間にしても然り。
毎朝同じ時間に同じ電車、同じところをとって行くのもいいけどたまには寄り道をするのもいいのかも。
朝、いつもより30分早く家を出て、途中駅で下車。
スタバでオチャを1杯。(←コーヒーが飲めないのに、スタバ好き。)

こういう時間を「早起きは三文の得!」というのだろう。
朝の30分はとても貴重ですごく長い時間を過ごしたような気になる。
会社行く前のリラックスタイムはその日、1日を有意義に過ごすための準備運動みたいな役割をしてくれるように感じます。
日常ではないことをするとホント気分転換になります。

と言うわけで明日は早起き宣言!!!
がんばって寄り道してから会社に行く事にします。
このところ忙しくてお疲れだしさ・・
早めに出社して仕事を片付けると言う手もあるけどギリギリに出社して疾風のごとく仕事をやっつける予定。
追い込まれないとやらない性質。
もちろん夏休みの宿題も前日に頑張る派です。
仕事前のリラックス時間、仕事中のストレスフルな時間。
このギャップを楽しむ事にします。

朝、寄り道して、帰りもお出かけ・・・
ちょっと欲張りすぎですかね?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意思のある買い物 | トップ | あたしのテリトリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事