日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

14時30分のプカレンシス

2016-06-13 | Weblog
今年の梅雨は雨が少ないカラ梅雨だそうで、水不足の懸念もあるとのこと。
降って欲しい所には降らず、降らなくていい所でじゃぶじゃぶ。

この時期の雨は慈雨、恵みなのだと分かっていても、どうも雨だと気が滅入る。
それは、どっしりとした我が家のサボテン プカレンシスの同じようで
棘も荒々しさを失って、なんだか勢いがない


☝☞☝


びしっと、天を指し、1時を指し、11時を指してほしいのに
13時30分やら10時30分になっている




お昼前まだ10時30分の空白さ加減を、ついでに13時30分の睡魔のおそろしさを知っている、
しがない事務職員としてはプカレンシスに深い同情を禁じ得ないのである。
すっきりとしない陽気で、すっきりしたものなんて何一つ存在しない、半径5mの世界にうずくまって生きているもの同志だもの 滅入るよね、そりゃ棘の指し示す方向も変わってきてしまうわねと。


なにもない6月
祝日もなく、張り合いも無い場合は、やぱり自分をコントロールして、休暇とかとっちゃう?
その場合、巧く、早い者勝ちでやらないとダメなので、スタートダッシュに失敗した6月の自主休業のセンは望めない。
しかも中途半端に暇であり、やることはそれなりに途切れず、やらなくてもいいけど、やらなかったら最後に苦労するのは自分だから、ぼちぼちやっとくけど、やる気はないという状況で、仕事を休む大義名分がない。サボる言い訳ならごまんとあるのが、この6月という月なのである。


キライよジューン


あたしの棘 3時及び9時、ところによっては4時であり、8時であり。