日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

贅沢に「無駄」なもの

2007-06-21 | ホーム

会社の同僚にお子が生まれる。
いやあ目出度い メデタイ!

そしてあたくしお祝いの買出しを仰せつかりました。

いやあこれには参った。
友人の為なら気兼ねなくあたしの独断と偏見で洋服でも見繕ってくるのだが、
同僚となると・・・はい ちょっと気を使います。
あたしにはお子は未知なる生物だし。
しかも第2子となるのでほとんどのものは揃っているとの事。
やっぱり洋服か・・・靴か・・・おもちゃか・・・迷います!

自分ではこんなものにこんな金額は出せんけど、もらったらウレシイというものがいいよね。
実用かつそして贅沢に「無駄」なものを選びたい。

ない知恵、振り絞って出てきたのが「スプーン」。
ベビースプーンはどうでしょう?
前、ウルルンで銀製品の「クリストフル」でホームステイしている回がありました。
その中で、やはり同僚の出産祝いに「銀のスプーン」に名前をいれて贈っていたのです。
欧米では赤ちゃんに銀製品を贈る習慣があるようです。
その子のシアワセを願って贈られる銀のスプーン。
ちょっと素敵な習慣です。

赤ちゃんが食事をするときに絶対、スプーンは必要でしょ。
しかも「銀」だから一生ものです。
成長にあわせて1本づつ揃えて嫁入り道具にしてもらうのもいい。
なんならお年頃になったら指輪にしてもらってもいいしさ。
なんだかあたしのほうが夢がひろがります。

はいこれで決定しました!
出産祝いは「クリストフル」の銀のスプーンです。

お店に行ったらありましたよベビースプーン。
あかちゃんが握りやすい形状のものと生まれた日時と名前を入れることができるバースデースプーン。
お値段は各10500円(税込み)
お祝いとして差し上げるにもちょうどいい値段。
ちなみにベビースプーンにイニシャルや名前を刻印する場合は別途2100円です。
バースデースプーンは刻印込みのお値段です。

まあスプーン1本としての値段となるとはっきりいって高価ですがね。

どっちのデザインにするか迷うな。
そして一応、念のため素材が純銀である事を確認する。

ええっ    銀でない・・・・銀コーティングなの!!!!
おいおい致命傷です。

通常、売り場に並んでいるものはコーティングのものなのだという。
じゃあ純銀のスプーンは?
値段は????

きっちり店員に詰め寄ってきました。
バースデースプーンと同じぐらいの大きさのティースプーンの純銀製でお値段13000円なのだという。
ちなみにお店に並んでいるコーティングのものだと同じデザインで5250円。

ほぼ倍のお値段ですか・・

コーティングのベビースプーンと純銀製のティースプーン
そしてお取りよせに1週間。

あっ だけどよく考えたら3000円しか変わらない。
「ベビー」にこだわる必要はないよね。
結局「パール」というシリーズのとてもシンプルなものですが銀製のものをチョイスしました。

クリストフルは「純銀製」だけだと思っていたのであやうく失敗するところでした。

皆様もお買い上げの際には素材を要確認ですぞ!
しかも金属の原価高騰により7月からは売価改定になるとの事!
買うなら今がチャンスです。

なんだか店員の売り文句みたいになってきたな。
お子が使うにはそっけないほどのシンプルなスプーンですがあたしの愛情を込め、そして周りの人の愛情も込めて赤ちゃんに贈ります。

大切に使ってくれたらうれしいね。


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする