日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

一目の重み

2007-05-12 | リブレリア

またまた創作意欲が高まってきております。
ちょっと挫折気味でやりかけだったバックを完成まであと一息のところまでこぎつける事が出来ました。

こういうのって不思議で気分が乗らないときは1ヶ月たっても2ヶ月たっても出来上がらない。
一気にどどんと仕上げるつもりで取り掛かると・・あらあ不思議!たった2時間で出来上がりました。

刺繍のように無心で一針一針、チクチクとするのは気分転換になります。
まあリラックスというよりはリフレッシュですね。

肩こり腰痛がひどいのであんまり根詰めると逆効果になってしまうので要注意。
短時間で仕上がるものが望ましい。
気力と体力と興味が維持できる程度で!

今回とりかかったのはこちら

この表紙のカバンに一目ぼれ。
頑張ってつくってみました。

ちょっとわかりづらいのだけどカバンの口の部分に刺繍がしてあります。
ワンポイントとかのモチーフ刺繍ではなく布にひだをつくりそのひだの部分を刺繍糸でかがっていくのが「スモッキング」刺繍です。

子供の頃、お気に入りの洋服の胸元にたしかこのスモッキングがしてありました。
今、考えると結構 贅沢な洋服でしたよね。
細かければ細かいほど美しい刺繍です。

ちょっと懐かしいカンジがするし上品で目をひくデザイン。
リネンのキャミソールで胸元にシンプルにスモッキング刺繍。
おお いいですね!
スモッキングがされている洋服になかなか出会える機会はありません。
こういうのもハヤリがあるでしょうから・・・
定番としてなかなかいいものだと思うですがね。
一応、目標はこのリネンのキャミソール。

ただ、まだまだ技術が追いついてくれません。
刺繍の技法としてはそんなに難しくないんだけど一目一目を丁寧かつ正確に刺していかないと仕上がりが美しくないのです。
同じ力で同じ幅で同じ思いをこめて・・・実を言うと、これあたしが一番苦手な事。
どうしても一目ごとに個性がでてしまいます。
単純なものほど難しい。

このカバンを練習のつもりでやってみました。
やはりこの写真のように「美しく」は出来上がりませんでしたけど。
まあまあ、遠目から見ていただくにはキレイに出来たのではないかと!自画自賛しておきます。

本の解説もわかりやすくて初めて挑戦したわりにはサクサク仕上がっていきました。
唯一にして最大の問題は刺繍糸、何本でやればいいかがわかない!
ちょっと致命傷!

刺繍糸は細い糸が6本で1本の「刺繍糸」になっているのです。
だから通常、刺繍の本には「2本どり」でとか「3本どり」とか指定が書いてあるわけです。
6本で刺繍をしていけば線は太く大胆になっていくし1本でやれば繊細で細やかになっていくわけです。

6本が正解か4本が正解なのか・・・いまだに答えがでておりません。
結局、あたしは3本にしてみました。
6本でやってみたらもったりとしちゃってスモッキングの繊細さが伝わってこなかったから・・・
3本だと刺繍部分に迫力がなくなってしまいましたが、それはそれでよしとする。

 う~んこうやって改めてみると3本どりにしても「繊細さ」はカケラも感じられません。
しかし雑だな おい。
まあバックとしてみればこんな刺繍だけ近くでみることはないでしょうから、ご愛嬌、手作りの「よさ」ということで勘弁してください。

次作にむけて精進いたします!!!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする