原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

本当にあった怖い話

2007年10月07日 | 雑記
 たまには息抜きも必要です。 ガラリと趣向を変えて、本当にあった怖い話でも書いてみましょう。


 B子はその時20歳代半ばであった。 携帯電話などまったく存在しない時代である。 B子は外見が派手で目立つタイプである。 仕事の帰りの時間が遅くなることが多く、その日も夜10時頃駅から自宅マンションへの帰路を足早に急いでいた。 普段人通りが多い場所なのだが、さすがにこの時間ともなると行き交う人もまばらである。 特に自宅マンションに近い道は人気(ひとけ)がまったくない。

 背後にひたひたと人が忍び寄っているのをB子は見逃してはいなかった。 警戒しつつも、次の角を曲がれば別々になることを期待していた。 ところが、次の角その次の角を曲がってもまだ、不気味にひたひたとついてくる。 自宅近くまで来たときB子は決死の勇をふるった。(自宅までついて来られては大変だ。)よせばいいのにB子は後ろを振り返り「何か用ですか!」と背後の人物(やはり男であった。)を怒鳴りつけたのだ。 相手は一瞬ひるんだものの、案の定逆切れしB子に襲い掛かろうとする。 こういうときのとっさの判断というのは大抵はずれる。 自宅マンションの近くだったため、血迷ったB子はマンションのエレベーターに乗り込みさえすれば逃げられるなどという、とんでもなく危険な方法を考え付いてしまい、我武者羅に走った。 相手は男だ。追いつくに決まっている。案の定マンションエレベーターのドアで男に追いつかれてしまい、もみ合いになった。 エレベーターの中の密室で二人になってしまってはもっと危ない。 B子は最後の力を振り絞りドアの外に出て、ありったけの大声で叫んだ。 「助けて!」「痴漢です!」 世の中は世知辛いものだ、誰も助けに来てはくれない。 と思っていたら、誰かが110番通報してくれたようだ。サイレンを鳴らしパトカーが近づく。 お陰で、男は一目散に逃げ去った。 B子はかすり傷程度で済んだ。


 この話が怖いのはこの後である。

 こういう事件があると誰しも心にトラウマが残ってしまい、人が皆悪漢に見え、しばらくは外出の度に怯えるものである。 B子とて例外ではないのだが、仕事に行かないわけにはいかず警戒しながら外を歩くことになる。

 事件の数日後、やはり夜遅く帰宅した時のことだ。 自宅の最寄り駅に降り立った時、ちょうど同じマンションの同階に住む住人の男性を見かけた。 普段まれに見かける程度でつきあいはまったくないのだが、B子としては藁にもすがる思いだ。 いっしょに帰ってもらおうと思い、B子はその男性に話しかけ男性も応じてくれいっしょに帰路を歩いた。 道中、B子はその事件のお陰で大変な思いをしたこと、今でも不安なことなどを語っているうち、自宅マンションに着いた。いっしょにエレベーターに乗って同階で降り、B子は男性にお礼を言って別れた。

 その直後、B子はその男性の後姿を見て身の毛がよだつ。

 な、なんと、そのうしろ姿があの時の男にそっくりなのだ
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 癌は突然やって来る | TOP | 朝日新聞「相談室」論評 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいよー! (papupon)
2007-10-09 17:55:26
それで、その男は犯人だったの~?
返信する
さて、その結果は? (原左都子)
2007-10-09 22:39:52
papuponさん、するどい質問をどうもありがとう!
B子はその後、担当の警察にその事を話したのですが証拠がないので事情聴取はできないとのことで、結局、真相は不明です。
B子はトラウマのため不安定状態だったのでもしかしたらB子の勘違いだったかもしれないし、あるいは実は男は同一人物で、事件のあった日偶然同じ道を歩いていただけなのにB子に怒鳴られたため逆切れしたのかもしれません。
とにかく、夜道の一人歩きはくれぐれも気をつけましょうね。
返信する

Recent Entries | 雑記