原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

フォトチャンネル 西海岸旅行ー 観光編 -写真アップが終了しました!

2018年09月11日 | 旅行・グルメ
  米国西海岸旅行 ー 観光編 -





 フォトチャンネル概要

 (このブログページのフォトチャンネル画面が小さく見辛いのに加え、写真の縦が横のままの状態でもありますし、出来ましたら左欄フォトチャンネルをクリックしていただき、より大きな画面にてご覧下さいましたなら幸いです。)


 2018年8月の米国西海岸旅行に於ける、「U.C.バークレー編」以外の観光をまとめたフォトチャンネルです。

 成田からユナイテッド航空にてサンフランシスコ空港へ到着し、ホテルに向かいました。 

 そのホテル概要と、近隣のマーケットストリートの様子を撮影しています。
 ホテル近くにオペラハウスがあり、どうやら「レ・ミゼラブル」上映中のようでしたが、残念ながら閉館していました。

 夜はホテルのレストランにて食事をしました。 これが米国物価高により予想以上に高額だった件に関しては、既にブログ本文内に述べています。

 次の日は、現地バスツアーにてモントレー・カーメルを目指します。
 
 その道中、広大な野菜・果物農場が延々と続く地域があり、その中に野菜・果物市場が存在していました。
 この市場が実にダイナミックと表現するべきか、とにかく私にとって予期せぬサプライズであり印象深い観光地だった事に関しては、バックナンバー旅行記内でも記述しています。
 娘も放ったらかして、バス旅行者の誰よりも時間をかけて見学し沢山の写真を撮影したのですが、その中から15枚をフォトチャンネルにアップしました。
 市場写真の最後の一枚はお菓子売り場ですが。 何とも可愛い坊やがママにお菓子をおねだりしているショットです。 何処の国も同じ光景ですが、この場でも坊やからの「ママ、ボクこれが欲しいよ」との嘆願に対し、ママは「No! 昨日も買ったでしょ。 今日は買ってあげないよ!」と断じて拒否していました。 (坊や、残念だったね…)

 モントレーでは、バックナンバーで記載した通り、何故かモータショーの最中でレースカーが爆音をがなり立てていたのですが、その様子も撮影しています。

 カーメルでは、期待していたよりも大して見るべき場も無く…。 カーメルブランドの帽子(キャップ)のみ購入して。 これは雨天のランニング時や、我が国でも現在多発中のまさかの非常事態の緊急避難時にウィッグ替わりに使用する予定です。 
 (大変遅ればせながら、こんな場で台風21号及び北海道震度7地震激甚災害のお見舞いを申し上げる失礼を何卒お許し下されば幸甚です……。)


 そして終盤の写真は、サンフランシスコの坂道です。 
 この坂の傾斜の現実は、写真に映っているよりはるかに急角度です。
 よくぞまあこんな所に人が住んでいるし、車を駐車しているものと、サンフランシスコを訪れる都度、驚かされるばかりです。
 お年寄り達は、一体ここをどうやって歩くのだろう?!?  高級住宅街にして、おそらく多くの難題を抱えている事でしょう。

 娘の希望で急きょ訪れたゴールデンゲートブリッジ周辺の写真のあと…


 米国西海岸旅行 -観光編ー  最後の最後の写真は。

 成田へ向かうユナイテッド航空、帰国便内で観賞した映画から転写したものだ。
 言わずとしれたディズニーアニメ巨大ヒット作「アナと雪の女王」より、雪の女王であるアナの姉が熱唱する場面だが。
 何だか、この映像に勇気付けられた思いだった。

 多難かつ厳しい米国西海岸旅行だったが…
 私自身も雪の女王のごとく、米国物価高も旅程の不十分さも乗り越え、たとえ腰が痛くとも、今後も、「私は、大丈夫! ありのままに、私なりに、あの国(日本のことだが)で生き続けよう!」 との再確認が叶った旅の最終場面だった。 


 “旅を三度楽しむ” との我がポリシーでしたが。

 旅の途中で “もう嫌気がさしたぞ!” “この国、二度と来るものか!!” と思う程のマイナーな旅ほど、後で“愛おしさ”を実感させられ未練タラタラなものなのでしょう。
 
 明日からでも、もう一度米国西海岸へ行きたい!! 思いに焦がれる今現在であります…… 


  < フォトチャンネル 写真枚数 100枚 >