じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

引退

2014年03月30日 | ニュース

私が辞めるわけではございません、そう願っている方にはごめんなさい(笑)
ジャンボジェットが今月末で引退する。
日本の国内民間機としての役目を終えるらしいです。
デビューは1970年の大阪万博の年からですから44年間も現役を続けたことになります、凄い。
私もジャンボジェットが好きでしたね。
国内でも、海外でも、機内がゆったりとしていて、文字通り鷹揚な感じで、気持ちも大きくなった気がします。
色々な思い出がありますが、札幌便で歌手の浜崎あゆみさんや福岡便でソフトバンクホークスの選手、政治家の方と一緒になったこともありました。
二階席のあるジャンボジェットでしたので、予約はいつもこちらの席で。
このジャンボジェットですが、もともとは軍用機として設計されたらしいですね。
操縦席が二階にあるのは、機種から戦車などを搬入する設計だったからだそうです。
結局ロッキード社が採用されたので民間転用になったのだとか。
戦争は決して容認できませんが、世の中には軍用技術が民間転用されて役に立っているものが沢山あるのは皮肉なことだと思った次第です。
私も担当していたインターネットも元々は軍用技術だもんなぁ。
まだ、このジャンボジェットは日本の首相専用機として活躍していますが、今後はどういう機体になるのでしょうか。
もう一回ぐらい乗りたいですが、とても予約はとれないでしょうね。
44年間。お疲れさまでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事はまだまだ第一線で活躍していただかないと…[E... (しんのすけ。)
2014-03-31 01:09:38
仕事はまだまだ第一線で活躍していただかないと…[E:coldsweats01]

私の様に窓に近付く事は[E:coldsweats01]

私は今まで飛行機に乗った事はございません[E:coldsweats01]

死ぬまでにあるか?[E:coldsweats01]
返信する
そうでしたよね、飛行機が苦手でしたよね。 (かほぱぱ)
2014-03-31 07:41:01
そうでしたよね、飛行機が苦手でしたよね。
でもやはり行き先での時間を確保するためには、移動時間を短くすることが大事なので、今後は是非トライしてください。
返信する
いや…苦手なのではなく[E:coldsweats01] (しんのすけ。)
2014-03-31 14:45:29
いや…苦手なのではなく[E:coldsweats01]

馬鹿となんとかは高いところが好き同様に…

高いところ大好きですから[E:coldsweats01]

ただ単に乗る機会に恵まれないだけです[E:coldsweats01]

私の場合大概は電車か車で済んでしまいますからね
返信する
あら?そうでしたか。 (かほぱぱ)
2014-03-31 18:03:51
あら?そうでしたか。
こうなったら、高いところがお好きなら、飛行機なんてみみっちいことはおっしゃらずに、ロケットで大気圏外への旅行でも。
ホリエモンさんも企画されているみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。