じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

皆勤賞は凄い?

2023年06月19日 | 受験・学校

昨日のブログで皆勤賞について触れたが、こんな話題が。
ともにシフト制勤務で、土日・祝日に休みが取りづらい仕事に就いている夫婦が、学校を休ませて子どもと家族旅行を計画。
でも、旅行を理由に学校を休ませていいのだろうか・・・。
そんな悩みに、
「子どもの頃に休んで家族で旅行に行ったことは一生の思い出です」
と体験談を綴られていた。
「学校休んで何が悪いのかわかりません。大人だって、旅行行くのに有休取って仕事を休んでいくじゃないですか。子供は平日に休んだらだめ・・・?理解できないです」
と釈然とせず、学校にも年間10日程度の「休んでもいい日」を設けることを提案したとのこと。
面白い、と思った。
ただ、色々調べてみると、既に感染症などは出席禁止扱いで欠席しても皆勤賞に影響しない学校も多い。
ただ、中学・高校で学年の1/3の6年皆勤を自慢する校風のところも。
6年皆勤は学校の誇りの一つなんだとか。
確かに僕も9年間皆勤を相当自慢してきた(笑)
他に自慢するモノがなかったからだが。
誇りを奪う必要も無いし、
皆勤精勤を褒める文化と欠席を責める文化は、同義でなく分離可能なんではないだろうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-06-20 02:07:59
学校を休んで旅行に行く事については意見が分かれるでしょうね。
私はアリだなぁと思いますが、かなり前ですが小学校の教師をしている友人が児童の母親から一家で夏休み前にハワイに行くので通知表を自分の子供だけ早めに渡してほしいと言われ、頭を抱えていました😣
かほぱぱ様皆勤賞素晴らしいですね!
健康で継続できるのは、本当に幸せだと思います😆
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-06-20 04:23:34
はるみんさん
個人的には、休むのは自由だけど、その代償を求めるのはダメだと思いますが。
当時は健康だけが取り柄でしたので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。