じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

挨拶の持つ力

2008年02月23日 | 本と雑誌

私が勤務している会社は個人的には良い会社だと思っているが、絶対直したい事がある。
それは「挨拶」。
なんでこんなこと書くかというと、昨日たまたまこちらが大きな声で挨拶したのですが、無視された若手社員に遭遇したこと。
これも彼が悪いのではなく、我々先輩が悪いんでしょうね。
とにかくしない社員が多い。
朝の守衛さんにも、エレベーターホールで待っている人にも、廊下ですれ違った人にも、、、勿論、私も全部しているわけではないので、偉そうには言えない。
昔、資生堂さんに出向したことがあるんですが、気持ちいいぐらい挨拶が行われていた。
とにかく好印象を持った。
やっぱり元々民間企業と元が国営企業ではDNAが違うのだろうか?確かに役所に行っても挨拶なんてほとんどされたことがない。
本にこんなことが書いてあった。
▶先に挨拶するということは、相手を尊重している印である。
 だから挨拶されて悪い気持ちの人は、まずいない。
 その気持ちが挨拶にこもって返されるから、挨拶の送り手は送る喜びと返される喜びの二重の喜びを味わうのである。

森田式精神健康法―この名著が「自分のこころ」を強くする (知的生きかた文庫) 森田式精神健康法―この名著が「自分のこころ」を強くする (知的生きかた文庫)
価格:¥ 560(税込)
発売日:2005-04

挨拶は、相手に近づいて心を開くという意味がある。
その観点からも、相手の心を開きたい人から声をかけるが基本のようだ。
くじけず、来週も元気に挨拶するようにしよう!!

F1000001 < 今日の社食
 ひじきと鶏軟骨ハンバーグ
 お~、珍しくヘルシー!!

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶、夫婦間でも親子でもこれから始まるのですね... (まっつん)
2008-02-23 01:24:37
挨拶、夫婦間でも親子でもこれから始まるのですね。相手のことを尊重する。=子供たちにとってみれば、私のことを思ってくれていると感じる瞬間だと思います。挨拶は大事ですよね。
返信する
おはようございます! 今更 言ってみたりして(^^ゞ (よんちゃん)
2008-02-23 07:42:00
おはようございます! 今更 言ってみたりして(^^ゞ
私は外では 挨拶魔です。でも正直言って 夫には「おはよう」「おやすみ」など言いません。「いってらっしゃい」「おかえり」だけです。いけませんねぇ(>_<)
かほぱぱさんのように、上の立場の方のこういった姿勢は 絶対いいですよ! 一人二人に無視されたって、貫いてほしい!!
返信する
本当に「挨拶」は重要ですね。 (どん父)
2008-02-23 08:21:30
本当に「挨拶」は重要ですね。
「森田式」の抜粋文を読み、改めて思いました。

小生の高校も「挨拶」が徹底されており
(すれ違う人に大きな声で「こんにちは!」)
当時は少し変に思いましたが、
今考えると、明るい校風に源泉だった気がします。
返信する
子怪獣には挨拶とありがとう・ごめんなさいだけは (ミソ)
2008-02-23 09:27:27
子怪獣には挨拶とありがとう・ごめんなさいだけは
はっきりと大きな声で!と言い続けてきた。
本人は「何で~」とずっと思っていたに違いない。
高校生になり新しい友達の家へ遊びに行く様になり、
伺ったお宅でゲームばかりしているにも拘らず
挨拶をちゃんとしている事でウケが良いらしい。

10年以上経って漸く挨拶の効用に気付いてくれたみたいっちゃ(^^)v
もっと早く気付けよ~!と思った母なのじゃった。

返信する
無視ってすごいですね! (しあんつ)
2008-02-23 09:45:43
無視ってすごいですね!
でも、なれないことでびっくりしたんだと思うんで、周りが変わればその方もかわるんじゃないですか??
かほぱぱさんのパワーで変えてあげてください(笑
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2008-02-23 21:57:48
>まっつんさん
体育会系だけあって、躾厳しそうですよね。
尊重はしてないかもしれませんが(笑)、大事に思っているという気持ちはありますね。
>よんちゃんさん
こんばんわ。お~、なんか入りやすいですよね。
挨拶魔ですか、素晴らしいですね。
私も娘達にはプールや買い物やレストランなど必ず挨拶はさせるようにしています。
会社でもくじけず頑張ります。
>どん父さん
どん父さんはいつも挨拶されますよね。体育会系のノリですもんね。礼儀正しいと思います、お酒が入らなければwww
すみません、冗談です。
挨拶ができる学校や会社で悪いところはないと思いますね。
>ミソさん
流石ミソさん、ちゃんと生活の基本は教えておられますね。子怪獣さんは社会に出ても絶対可愛がられますよ。そのとき親に感謝するんだと思います。今から楽しみですね。
>しあんつさん
結構多いんですよ、こういう社員。偉い方のなかにもおられますけど(小声で)ね。
たいしたパワーはありませんが、これぐらいだったら頭の悪い私でもできそうですから頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。