じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

備えあれば

2014年02月10日 | ニュース

出社日だったので、残雪のことを考え北海道出張用の靴用の着脱式スパイクを持参したが、通勤路は過去の大きな積雪の時と比べて除雪が進み歩きやすく感じた。
昨日も近所では放置車も殆どなかったように思う。
今朝もそうでしたが、一軒一軒の家や会社から自営除雪隊が出動し、個々の責任を果たしたことの積み重ねだったのかもしれません。
都会は特に雪に弱いと言われていますが、意識の変化なのでしょうか、以前だと雪国だけの常備品であると思っていた雪かき用スコップを持っている姿をテレビで随分観た。
 ※私の友人の一級建築士は自作(?写真)していた、凄い!!1604980_586951814718802_1133131984_
我が家も車を入手しましたが、まだチェーンを購入していない。
以前雪の日にスリップ事故を起こした経験があるので、当分は購入せず、雪の日は公共交通機関にお世話になる予定だ。
家に帰ると、ガスストーブの前にスキーウエアとスノーブーツなどが乾かされていた。
子ども達にとっては、とても名残惜しいようだ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残惜しい様でしたら・・・ (しんのすけ。)
2014-02-11 01:03:03
名残惜しい様でしたら・・・
私の愛車が止めてある駐車場へどうぞ・・・
まだまだ雪が残されております。

まぁかほぱぱさんがチェーンを買う事になるのは・・・
早くても3年後でしょうね
娘さんの高校受験時期とかさなると嫌でも買う事になりますよ。
試験会場までの送迎に使いますから。
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2014-02-11 01:13:15
>しんのすけ。さん
こちらも日陰にはカチカチの雪の塊が残ってますね。
送迎ですかぁ、するのかなぁ、間に合わなかったら私のせいになるのでタクシーにお願いしそうです。
返信する
こう言う時はタクシーつかまりませんよぉ (しんのすけ。)
2014-02-11 02:23:12
こう言う時はタクシーつかまりませんよぉ
そういうのはかほぱぱさんの方が良く判っているはず・・・[E:wink]
まぁそう言う時の為に歩いて通える様な学校にする様に・・・
誘導しますか?[E:wink]
基本的に私は雪が積もったらプライベートでは運転しません。
先日の雪の際仕事で少し運転した際にも・・・
おっかなびっくりでした[E:coldsweats02]
ちなみにチェーンも消耗品です。
長年使っていなかったりすると切れてしまいます。
我が社も1台切れてしまいまして・・・
救いに行って逆に危険な状態になりました。
返信する
確かに!以前、雪の日にタクシーに乗ったらチェー... (かほぱぱ)
2014-02-11 08:12:43
確かに!以前、雪の日にタクシーに乗ったらチェーンを搭載していないことがありましたからね。
タクシーも安心できませんね。
となると、駅のすぐ近くに住むしかないなぁ。高そうだなぁ。
返信する
日にちが経ってしまいましたが、 (むー)
2014-02-12 23:21:50
日にちが経ってしまいましたが、
大変な雪でしたね。お疲れさまでした。
Facebook友、関東の方はみんな雪かきでしたね。
娘からも、写メが届きました(笑)

それにしても、北海道出張用の?
あるんですね。そういうの。。。
さすが、全国を飛び回るかほぱぱさんヾ(@⌒ー⌒@)ノ


返信する
>むーさん (かほぱぱ)
2014-02-12 23:48:49
>むーさん
いやあ~、ビックリの雪でした。
私もせっせと雪かき。
日頃使わない筋肉が悲鳴をあげましたよ。
靴用の滑り止めはコンビニなどで売っています、さすが北海道。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。