梅雨入りも近いせいだろう、ジメジメした天気が続いている。
山口の友人のSNSを眺めていると、蛍祭りの話題で盛り上がっていた。
この時期は山口県内の清流では源氏蛍の舞が観られるからだ。
地元に帰省したくなる行事・時期の一つだ。
そんな今日は、一緒にPJをしている先輩と、横浜みなとみらいで開催されているセンシング技術の展示会へ出かけた。
会社に限らず、社会・個人の様々なシーンなどで活躍しているセンシング技術。
大手からベンチャーが凌ぎを削っており、先輩の解説を聴く度に、「なるほど」「へぇ〜」「マジで!」の反応を繰り返す。
現在検討中の新サービスの強化に繋げられるよう頑張りたい。
こういう展示会を観たからか、考えさせられる。
AIは予測を超えた進化を続けているし、戦場でもAIやデジタルが駆使されている。
AIは予測を超えた進化を続けているし、戦場でもAIやデジタルが駆使されている。
一方フェイクも飛び交っている。
入社して40年、デジタルの歴史と進化を見てきたつもり。
ネットの、デジタルのまばゆい希望を抱いて残り少ない会社生活を過ごしたいものだ。
できれば未来につなげたいし、そのはずみがつけられると最高だが。
センシング技術とは、何の事か調べたらセンサーと呼ばれる検知器によって測定対象を計測し、定量的な情報を取得する技術なんですね。
今や様々な場面でセンシング技術を使ってますね。
AIは本当に凄まじい進化を遂げています。
少しずつデジタルのバトンを未来につなげて、より便利な世の中になりますように。
山口県内ですと、山口市や豊浦町の蛍祭りが有名だと思います。
源氏蛍なので個体も大きく光も強いですよ。
確か10日間位しか楽しめなかったような記憶が。
機会があれば是非。