じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ミシュラン

2007年11月21日 | グルメ

フランスのミシュランが日本で3つ星を8店舗つけたらしい。
残念ながら食べた事が無い店ばかりでした。
2つ星では2店舗について経験がありました。
新婚旅行でパリを訪れたときに行った2つ星レストラン「ラ・セール」は、おいしかったのは当たり前ですが、アンティーク家具やクリストフルの銀器など店の雰囲気とロバート・デ・ニーロ似の給仕が素敵な笑顔で様々な演出をしてくれて、緊張することなく食事を存分に楽しめるなど大満足でした。
フランス語しか通用しないのですが、全く話せない私達夫婦の仕草や雰囲気を読み取ってくださり、行く直前に必死で覚えた片言のフランス語で「新婚旅行の大変良い思い出になりました。料理とサービスも大変満足しています。」と話すと、支配人が記念にお店のマークの入ったトランプやミルク入れなどをいただきました。
また、お店の天蓋が開いて空が見えるのですが、わざわざ開けてくださったりと、日本からきた一元客に至れり尽くせりでした。
意外と有名店では、ご主人が頑固だったり、どちらがお客かわからない扱いを受けるお店もあるのですが、今回選ばれたお店が「ラ・セール」のような良いお店であればいいなぁと思った次第です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。