じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

40年

2009年10月31日 | デジタル・インターネット

インターネットが最初の通信を行ってから、29日で40年になったそうです。
私もインターネットに関係した仕事をしてるんですが、誕生日までは知りませんでした。
 ※ちなみに、私が初めてアドレスを取得したのは15年前ぐらいだったかなぁ
40年前というと、私の周囲では丁度トランシーバーが流行っていた頃かなぁ。
当然家の電話機は黒電話だったし、まだファミコンも発売されていませんでしたね。
それが今では、世界で16億人、日本でも9000万人が利用するようになったんだから、凄いことですよね。
きっと100年後の教科書では、世界三大発明の方位磁針・印刷・火薬に匹敵するような評価を受けていて欲しいと思います。
そのためにも、映画ターミネーターに登場する「スカイネット」のように暴走せず、正常・適正な進化を遂げることを期待してやみません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40年も昔からあったのですね! (よんちゃん)
2009-10-31 06:41:14
40年も昔からあったのですね!
私が小学生の頃は電話すら無いお宅もあって
連絡網は近所の子が直接伝えに行くケースもありましたよ[E:coldsweats01]
メールなんてのもこの十数年ですよね。
私が独身の頃の携帯にはメール機能は無くて、
“文字が飛ばせたらな~”って思ってましたから。
40年前のインターネットって、どんな状況から始まったのか
利用できる人も少なかったでしょうね。
この何年かうちには、自分の子どもも利用するようになると思うので、便利さよりも健全さが気になって来そうです。
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-11-01 00:04:29
>よんちゃんさん
意外でしょ。
色々考えると、戦争・軍事目的だと大きな変革をもたらすということが、なんだか人間の悲しい性だなぁと思います。
私がかほままと付き合っていた頃は、ポケベルでやり取りしてましたよw
おっしゃるとおり、安心・安全に使えるということは、とても大切なことだと思いますし、弊社としても努力しないといけないと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。