じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

センター試験

2014年01月17日 | 受験・学校

明日からセンター試験。
私の一つ上の先輩の代から始まったのが、共通一次試験で途中からこの名称に。
いいのか悪いのか、よく解りませんが、私にとっては凶と出たなぁ。
一度目の受験の時に、英語のマークシートの回答欄を一段ずらしてしまい、確か200点満点で31点orz
それと勉強嫌いだった私にとって、5教科7科目というのは正直きつかったですね。
と思っていたら、来年からはもっと増えるらしいじゃないですか!!
個人的には、この試験によって大学の個性が無くなったのではと考えています。
先輩方の時代は、一期校と二期校に分けられていて、両方を受験することができました。
だから、例えば東京大学を失敗した方が、私の母校の山口大学に入学したりということもありました。
一次試験が入ってからは、母校はだいたい700点前後の学生しか受験しないので、まぁ学力的には似たような学生ばかりでしたね。
これじゃあ、刺激もないですよね。
一時期、一芸入試というのも流行ったりしましたが、卒業生はどんな進路をたどったのでしょうか?
人間の無限のパワーを秘めた脳の力を画一的なペーパー試験で計る方が無理な話だよなぁ。
私がボヤいても入試制度が変わるわけではありませんが、どうも天気が悪い地方もありそうですが、受験生の皆さんが力を出し切られることを願っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。