じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

タイムスリップ  愉快な仲間達259

2012年08月18日 | 同窓会

久しぶりに外食。
横浜中華街の"廣翔記 新館"で。
Img_20120818_180606 Img_20120818_181510 Img_20120818_181533 Img_20120818_182110 Img_20120818_184405 

 


?会社の先輩の口利きで、フカヒレ・伊勢エビ・北京ダック・蟹爪+フカヒレ饅のお土産などフルコースメニューを格安で

大学時代の2つ上の先輩が京都からこちらにお出でになるということで、当時の助教授(現慶応教授)と1つ上の先輩を誘って。
考えてみると25年ぶりぐらい。
いやはや、時の経過が早いこと。
Img_20120818_220611 この先輩は私が所属していた東洋史研究室(2~4年生が所属し30名ぐらい)の寮母さんというか、めぞん一刻でいう響子さんというか(スリスリ)、とにかく面倒見の良い先輩でした。
そして、なんと社内じゃない、室内結婚。つまり同じ研究室の方と。
いやぁ、楽しかった。約30年前に初めてお会いした頃の情景が昨日のように思い出された。
面白いのは、お互い同じ時間が経過しているからか、それとも傷のなめ合いなのか解らないが、「みんな変わってないねぇ」という言葉がかなり連呼されていたような気がするw
とは言え、飲み放題2時間の予定が4時間になったのは盛り上がった証拠ですね。
これも、日頃当時の教授や助教授とお会いした時の状況を、メール等でOBの方々に配信していたお陰だなぁと自画自賛。
というよりインターネットの普及で便利になったことに感謝です。
来年夏には、福岡で当時の教授の先生を囲んで同窓会も開催予定。こちらも楽しみだ。

?追伸 最近、中国との関係がギクシャクしている感じですが、明日からその中国に行かれる先生曰く、「民間レベルでは全く関係ないよ。て言うより、とても良好な関係だよ」とのお話。何がそうさせているのですかねぇ。国対国になると色々難しい。
Img_20120818_232656 Img_20120818_175234 ?先輩からいただいたお土産は「五辻の昆布」詰め合わせ。京都でしか販売されていないもの。
そして、もう1つは先生のお土産で「どらミッキー」‥‥大丈夫かなぁw


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産のふかひれ饅と言うのに惹かれますなぁ (しんのすけ。)
2012-08-19 10:22:25
お土産のふかひれ饅と言うのに惹かれますなぁ
当然お子様達へのお土産なんでしょうね[E:smile]
ふかひれって・・・
数回しか食べた事がございません[E:coldsweats01]
格安と言っても・・・高そうな店内[E:smile]
返信する
こーさん全く変わっていませんね。とゆうか、よね... (GTO)
2012-08-19 20:06:40
こーさん全く変わっていませんね。とゆうか、よねこも先生も変わってなくでびっくりしました。島でカホママっぽい人を見かけたので、ブログを見ると独身生活満喫とのこと。うらやましい限りです。
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2012-08-19 22:24:01
>しんのすけ。さん
美味しかったですよ、ふかひれ饅。朝食でいただきました。あのツルっとした食感が良いです。
先輩のお陰で、4時間飲み放題になりまして、相当お得かと。
返信する
>GTOさん (かほぱぱ)
2012-08-19 22:26:50
>GTOさん
写真技術が素晴らしいでしょ。
白髪と顔の皺をうまくカバーしていますw
確かに私も先輩には卒業以来だったんですが、50m先から認識できましたw
家族は一昨日帰ってきました。かほままも今年はGTO先輩からチヌの差し入れが無かったと悲しんでおりましたw
来夏は同窓会でお会いしましょう。
返信する
あれ??? (INE)
2012-08-23 15:05:34
あれ???
GTOさんは・・・どなた??

あ、フカヒレ饅、早く食べなくっちゃ・・・(冷蔵庫に入れっぱ)
これ、肉入ってます??肉が入ってなければ私も食べるんだけど・・・3個というのが微妙な数で・・・
返信する
>INEさん (かほぱぱ)
2012-08-23 23:09:22
>INEさん
GTOさんは1つ上の山○先輩です。釣り好きの。
フカヒレ饅ですが、残念ながらミンチ肉が入ってましたよ~、確か。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。