じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

アルコールの嗜好

2014年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

家では滅多にアルコールを口にしない私ですが、周囲の方に聞くと、ほぼ毎晩、量はそれぞれですがアルコールを摂取しているらしいが、飲むものは様々。
こんな書き出しをしたのは、先日ビールの出荷量が9年連続で低下したというニュースを聞いたから。
第三のビールは伸びたが、“従来のビール”が大きく減少し、ビール系飲料トータルとしてはマイナスという結果になったとのこと。
確かに、外で飲むときも「最初の一杯」はビールが多いが、その後は焼酎か最近だとハイボールやカクテルへというパターンが多い。
ずっとビールという方もいるが、全体としても家飲みでも私のパターンではないだろうか、昨夜の飲み会を思い出してもそう思う。
あと考えられるのは、私の父が言っていたが、「ビールは腹が膨れる」から量を減らすらしく、高齢者はこのパターンが多い気がする。
81歳の父は今ではほとんど焼酎で、外食の時に生ビールを少し飲む程度。
そう考えると、ビールの出荷量が9年連続で減り続けているのは、消費者の嗜好の多様性もあるだろうが、飲料人口の高齢化によるところも大きいのではないだろうか。
と考えると飲料メーカーの今後の商品戦略をどうしていくのか楽しみでもある。
是非、実家に眠っているウイスキーやブランデーの新しい飲み方や楽しみ方を考えてもらいたいものである。
でも、そうすると新規販売量は増えないかもなぁ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が今一番知りたいのは… (しんのすけ。)
2014-01-22 19:40:20
私が今一番知りたいのは…

未開封の焼酎がどれくらいもつ物なのか…

夏は灼熱、冬は極寒と言う保管には適してない…

我が家に置かれて早2年

それがはたして今でも飲めるのか否か…

お酢になってたら大変なので…

人にもあげられず状態です[E:coldsweats02]

開けちゃっても飲みきるまでには1年以上かかりそうですしねぇ[E:coldsweats01]
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2014-01-22 20:14:52
>しんのすけ。さん
焼酎の活用法はあまり聞かないですね、日本酒のように。
う~ん、マムシでも捕まえて入れてみましょうか(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。