じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

外に出て初めて解ること 愉快な仲間達367

2014年01月20日 | 会社

前の会社の同僚達と、銀座の"楽蔵"で懇親会。
当時の上司と私が異動してからは初めてで、久しぶり。
私も4か月半が経過して、今の仕事が当時とは違う分野なので、話を聞いていると懐かしいというか、久々に通信屋さんなんだなぁとふと思ったりしま した。
仕事の話はそこそこに、子どもの教育・家・???ネタで盛り上がりました。
私以外の方は全員持ち家だし、子どもさんもほとんどの方が我が家の娘達より年長なので、話を聞いていると、もっと関心をもって取り組まないといけないなぁと反省。
私の学生時代の受験環境とは違うことは頭では解っていても、生の声を聞くと本当に大変なんだなぁと。
よい大学(基準はよく解りませんが)に行って、大きな会社に就職するというのは、今も根強くあるようですが、「自己実現」と「社会貢献」「生きが い」「国際」といった志向が強いんだなぁと。
逆に「お金を稼ぐ手段」という意識は低くなっているようです。
きっと、生まれてから日本はずっと低迷していましたので、どうせ働くならよりそういう傾向が強いのかもしれません。
また、ランキングをみると「旅・航空・鉄道」「インフラ」に関連する起業が人気があるようですね、また世相を反映してか「アニメ」関連の企業もランクインしているのには驚きました(関係者の方すみません)。
私が就職する頃は、バブル前夜でしたので「証券・銀行」「製造」「電気」「建設」とかが人気があったと記憶しています。
私のように、15年も思い続けてきた就職先(教員)をサッと諦めて、たまたま入れた会社で働いているというのは、なんだか申し訳ない気持ちになります。
私の働いている会社も、以前はトップ10の常連だったのですが、最近は姿が見えなくなってきました。私達の責任になんだろうなぁ。
うん?飲み会の記事を書くつもりが変わってしまったが、大いに元気を貰いました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。