じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

駆け込みたい(?)需要

2014年01月28日 | 社会・経済

最近の気温変動による疲れがじわじわ身体に蓄積されていませんか。
明日はまた寒くなるとの予報が。
春が近ずく前兆として三寒四温と言われますが、まさに今がそうであれば嬉しいのですが。
一方、株価も乱高下しています。
景気は良くなっているのだと思っているのですが、変動というのはなるべくジワジワと言う方が良いと思うし、全体が一緒であるともっと良いと思う。
12月末の様々な販売額が発表されていますが、白物家電の販売額を見ると格差が出ていました。
白物家電全体では4%強増えていて、なかでもエアコンは過去最高の出荷台数を記録していて(8%強)、他では冷蔵庫や洗濯機等。
細かな要因は解りませんが、新製品のタイミングやボーナス時期であったこと等もあるでしょうが、消費増税前の駆け込み需要もあったのでは。
特に、高額の買い物である住宅取得が増えているので、その関連重要ではないかと。
当然住宅を買えば、今ではエアコンが一部屋一台は当たり前なので。
 ※お金持ちはトイレや脱衣室にもorz
これから3月に向けて、この傾向は益々強くなるのではないだろうか。
地デジ化の時のような反動が来なければ良いのですが。
また、貿易収支では貿易赤字が過去最大になったと大きく報じられた。
丁度、論戦を繰り広げている都知事選挙の一つの争点でもある原発問題に起因しているかのような書き方がされているが、本当にそうなんだろうか?
円安なのに輸出が伸びていない事も大きいのでは。
春闘時期で、久々にベアアップの要求が出来そうですが、新聞誌上で出てくるのは自動車産業と観光関連産業ばかりなのが気になるところ。
家の購入を検討している我が家ですが、購入時期もそれに伴う家電の買い替えも増税後になりそうな雰囲気があり、地デジ化の時のような反動を期待している自分が情けないorz


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫、地デジのときもその後値崩れひどかっから... (GTO)
2014-01-29 22:53:38
大丈夫、地デジのときもその後値崩れひどかっからね。おかげて一部屋一台になって、そのうえWOWOWもダブル契約になって家庭内別居状態。家もきっと二軒買えるぐらい下がりますよ。
返信する
>GTO先輩 (かほぱぱ)
2014-01-29 23:52:15
>GTO先輩
まじですかぁ?
先輩の試験予想とパチンコ台予想と麻雀の当たり牌予想は当たったことないですからねぇ(笑
それより早く決めたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。