じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

観艦式2009

2009年10月24日 | 記念日・イベント

山口から父がやって来た。
妹が帰郷して、母を看てくれているので一人で。
目的は勿論孫娘達に会うことなんですが、キッカケは自衛隊観艦式に参加できることになったためなんです。
今年は3年ぶりの観艦式で、天皇陛下御在位20年を記念して行われたものらしいです。
朝8時から17時まで、横浜から護衛艦に乗って、相模湾での
▶対潜ロケット弾発射
▶潜水艦の潜航・浮上
▶航空機の観閲
▶対潜爆弾投下  等
の訓練を観たそうです。
ビデオや写真を観ましたが、とにかく凄い迫力です。
模型が好きな私としては次回は是非参加してみたいですね。

F1000666_2 < パンフレット


F1000667_2 < 艦内限定販売の記念切手(1800円)。こういうところはJPも抜け目ない。



▶ベイブリッジの下を通って相模湾へ。ジパングの世界だぁ、そう言えば新刊が。

Pa230197 Pa230200 Pa230201

  
  

Pa230207 Pa230208 Pa230210




ジパング 42 (モーニングKC) ジパング 42 (モーニングKC)
価格:¥ 560(税込)
発売日:2009-10-23

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな意味で「へぇ~~!」です。 (よんちゃん)
2009-10-24 06:27:50
色んな意味で「へぇ~~!」です。
まずそのような式典を知りませんでしたし、
最初は大阪の天保山だったのですね!
天保山といえば、水族館=若かりし頃のデートですよ[E:coldsweats01]
 
お父様はその式典に“参加”とおっしゃるのは、
何かお役目を担って来られたのですか!?[E:coldsweats02]
お父様と良い週末をお過ごしくださいませ。
返信する
こんにちは。金曜日にいかれたとすると予行ですね... (きむら)
2009-10-24 20:02:40
こんにちは。金曜日にいかれたとすると予行ですね。本番は明日日曜日です。

金曜日のならチケットあったんですよ。惜しいことしましたね。
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-10-24 22:06:00
>よんちゃんさん
天保山の海遊館は私も行きました。最近では見慣れましたが、巨大な水槽の走りでしたよね。
父は単に抽選で当たっただけなんですよ。確かに山口からわざわざ来るというのは珍しいかもしれませんが。
引っ越してから初めての来東なんですが、偉そうに、「代官山付近は詳しいんだけどなぁ」と言っていますw

>きむらさん
ご無沙汰しています。
チケットあったんですか!!うわぁ~、しまったぁ・・・。
日曜が本番なんですね。ということは、この観艦式では凄い費用を使うんですね。
今度は、74式や90式戦車に乗車したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。