じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

神通力も及ばず

2009年10月25日 | 休日・余暇

朝から曇天で、外出をためらっていましたが、「雨女」かほままの「行こう!!」の一言で、傘も持たず父を連れていざ鎌倉へ。F1000675_2
案の定、到着したらいきなり雨・・・お昼を「美水」で食べた後に、かほままと3女は帰宅。うどんは上品な出汁で期待以上でした。
その後、上の娘達と父と4人で鶴岡八幡宮に参拝した頃には、雨も本降りでしたので、他には立ち寄らず帰ることに。
時期的にはちょっと早めの七五三の方などで賑わってましたね。
F1000669 < 「鳩みくじ」、首相も鳩山さんだし、なんか良いことでもあればと購入。
Photo八幡宮では鳩は神聖な神の使いとされているんだそうです。
そう言えば、八幡宮の「八」の字は鳩のデザインなんですね。 

F1000674 < 結婚式に見入る娘達。
 まだ早いからな・・・想像しただけで涙が出そうだ。 

F1000672 帰り道に、おやつは「杉養蜂園」の蜂蜜入ソフト。
相当寒そうでしたが、子ども達には関係ないらしい。
それより、ここの蜂蜜は本当に美味しいですね。
パンにつけても、お湯で割っても。F1000670_2
そして、先に帰ったかほままへのお土産は「露西亜亭」のビロシキ。
絶妙な味ですね。
油っぽくなく、これも美味しい。
「晴れ男」の神通力も及ばず、少し残念に天気でしたが、父もこちらに来てからハードなスケジュールでしたので、ゆっくり休みなさいということだったのでしょう。
▶巨人軍、セントラルリーグ制覇おめでとう!!!今年こそ日本一だ~。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かほままさんが「行こう!」とおっしゃったのは、 (よんちゃん)
2009-10-25 06:43:30
かほままさんが「行こう!」とおっしゃったのは、
せっかく上京されたお父様に楽しんでいただきたかった 
お優しいお気持ちからでしょうね[E:confident]
“八幡宮では鳩が神聖”ということを知って、凄く納得しました!
こちらの富岡八幡宮のお祭りで、地元の人が
「八」の字が鳩になったハッピを着ておられたんです。
謎が解けました<(_ _)>
今さらながらの“気付き”ですが、我が家がお出かけしても、食べ物の報告は殆どなしで、私が撮った風景写真ばかりになりそう[E:sweat01]
かほぱぱさんのブログ、美味しそうです[E:happy02]
返信する
長女も昨日鎌倉へ行ってて、鶴岡八幡や長谷寺などを (hiro)
2009-10-25 13:49:26
長女も昨日鎌倉へ行ってて、鶴岡八幡や長谷寺などを
巡ってきたようです。
あいにくの[E:rain]だったけど鎌倉は何度訪れても
素敵な街だと話していました。
お土産に次女がリクエストした『豆』は
お店の場所がよくわからず没。鎌倉煎餅屋さんで
お煎餅を買ってきたのですが、その一部にナント
製造元が浅草が含まれてました[E:down]
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-10-26 00:26:52
>よんちゃんさん
ありがとうございます。かほままが喜んでおりました。
私の場合は食べ物ばかりで、全部がおいしい店ばかりではなく、ただ入ったお店が意外と多いんですよ。それより、よんちゃんさんのように、花や木やちょっとした風景など、様々なものに視点をあわせられている方が余程知的かと思いますよ。

>hiroさん
あらら、そうでしたか。私がもっと若かったら軟派してたかもしれませんねw
豆ですか?小町どおりにおいしいお店がありましたが、あそこならメインストリートなので解るだろうなぁ。
我が家は、小僧達と父でしたので、脚力が弱いのと雨で、あまり回れませんでした。確かに雨の鎌倉も素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。