じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

断れない料金

2023年07月01日 | テレビ番組

特に予定もなく、天気も愚図ついた休日。
貯まった韓流ドラマや芝刈り番組を観て過ごす。
夜は霧雨状態になったので、ウォーキングをこなす。
そのテレビの話をすると、NHKの受信料の不払いが多く、罰金まで取るようになった。
そもそも、この受信料の仕組がおかしいのではないか。
そもそも視聴者に選択権がない。
テレビを購入すると、見ようが見まいが徴収されるという相当あくどい仕組みだ(笑)
今時、こんな仕様の商品・サービスってあるだろうか。
個人的には、そこまで言うなら、淡々と事実のみのニュースを流して、言葉の解説だけするだけで良くて、解釈は不要。
娯楽番組とかスポーツ番組とかは全て民法やインターネットで。
そういう内容ならNHKの価値があると思うのだが。
それでも選択権は必要だけど。
先日、現会長がこんな答弁をされていた。
▶報道番組とともに「NHKは、豊かなエンターテインメントを提供することによって、人々の生活をより豊かにし、それらの効用をあまねく、日本全体の国民の皆様に提供する。その上で、民主主義の増進に貢献する。こういう目的があるので、娯楽番組だからという理由で、NHKは対応をやめるわけにはいかない」
まぁ、責任者はこう答えますよね、でも殆どの方は?と思うのでは。
若手社員と話をすると、テレビ自体を持っていない子が多いのに驚いたのだが、放送業界の方々はもっと考えないと、とんでもないことになるんじゃないかなぁ。
丁度、今月開催される高校の全体同窓会で、NHKのプロデューサーの後輩が講演するので聞いてみようかな。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2023-07-01 23:26:10
ちなみに我が家は…
あの台風以降…
テレビアンテナがありません
と、言う事で家ではNHKどころか民放も生で見てません😅
見たい物は最近は見逃し配信が充実してますからね
まぁ家でテレビが見れなくても支障はほぼ皆無状態です。
しかし、そんな状態でもNHKから来ます
1度アンテナが無いだろ!と喧嘩した事があります。
しかし、向こうの言い分はテレビがあるからの一点張りでした。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-07-02 07:47:35
@sinnosuke47 さん
その督促・回収担当も税金なんですよねー。
N様の平均給与もかなりの額ですからねー。
是非、本来の設立主旨を理解いただき頑張ってもらいたいです。
返信する
Unknown (はるみん)
2023-07-02 23:47:17
そのうちスマホを持ってるだけで、受信料を払わないといけない可能性もでてきます。
受信料=電話の基本料金みたいなのかなぁと思ってます。
それがNHK職員のお給料や組織の維持に使われてるのかな?
でも国営だから税金?色々疑問です。
テレビ、面白い番組が減ったので昔に比べたらあまり見なくなりました😥
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-07-04 07:26:32
はるみんさん
言い訳するわけではありませんが、電話の基本料金は、お客様の申込意思を受けて請求しますが、NHKのモノは視聴意思は無視ですからねぇ。
返信する
Unknown (はるみん)
2023-07-04 13:59:27
おっしゃる通り申込意思あるかないかは大違いですね😔
NHKの受信料は言われるまま払うのが当たり前だと思ってました。
ある意味洗脳ですね😢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。