じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ブランド順位

2024年01月22日 | ニュース

日本人って、一般的にはあまり自信を持てない、自己評価が厳しい、なんてよく言われている。
日本人の自己評価とずいぶん違う、こんなニュースが。
「国家ブランド指数」日本が初の1位に

なんか嬉しいですね。
もっと自信を持とうよ!って言われている感じがする。
クリエイティビティや科学、観光、人材などが高評価を得ている。
クリエイティビティ面が優れているなんて、「猿真似が得意」なんて言われたのは過去のことですね。
アニメや漫画も貢献しているのかな。
「日本が地球上で最も称賛される国になっているというこの事実は、世界のソフトパワーバランスが目の前で変化していることを裏付けているのかも。」
とのコメントはとても嬉しいことだし、このチャンス活かすべきだし、自信を持つべきですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-01-23 00:42:41
日本では昔から謙譲が美徳とされてます。
自己アピールする人も少ないですよね。
日本が世界的に高評価されてるのは、とてもうれしい限りです。
特にニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52ヶ所」の3番目に山口市が選ばれたのは、山口にルーツがある私としては大変うれしいです。
これから世界を牽引するリーダー国に日本がなってくれたらいいですね。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-01-23 06:35:04
はるみんさん
もっと自信を持って良いのでしょうね。
政治の世界もそうなってくれると更に嬉しいのですが‥。
今夏、帰省する予定なので、どんな景色を観れるか?とても楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。