じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ブルー・オーシャン

2015年01月27日 | グルメ

ケンタッキーといえばフライドチキンですが、なんと来月ハンバーガーが出るんだとか。
その名もビストロ風ハンバーグサンド。
パテの工夫は勿論ですが、最近競争の激しいコーヒーもかなり改良したとのこと。
一度食べてみないといけませんね。
最近では、各コンビニがドーナツを出したり、回転ずしではスイーツ系が増えたりと、顧客層拡大と単価アップにメニューの多角化が進んでいる。
専売だけでは苦しいのだろうか。
 ※確かにミスタードーナツの100円キャンペーンの期間が多くなった気がする
既に市場ができているところへの参入なので、味と量を工夫すればある程度の勝算が見込めるのだろう。
企業でもバブル崩壊後に多角化戦略が流行ったことがあったが、その後継続的に事業拡大した会社はあまり知らない。
後輩のいる富士フィルムが化粧品を出して成功したのは記憶に新しいですが。
なかなか、ブルー・オーシャンを創造するのは難しいということですね。

ブルー・オーシャン戦略
有賀 裕子
ダイヤモンド社




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。