こちらに住んでいると、かなりの頻度でTVや映画のロケに出くわす。
最初に出くわしたのは、24年前に初めて東京勤務した時に、隣のビルで賀来千香子主演のトレンディードラマ(古っ!!)。
また、街角インタビューも意外と受ける機会がある。
以前4度程出演させてもらった。
日本テレビの「酔っ払いの主張」やNHKのゴールデンウイークとシルバーウイーク時の9時のトップニュースなど。
先日もたまたまロケに出くわしたのですが、ちょっと雰囲気が違うなぁ~と思いながら観ていると、どうやらタイのTV番組とのこと。
最近は中国・台湾・韓国からの観光客が特に多いが、東南アジアの方も確実に増えている(約5倍らしい)とのこと。
へぇ~、なんて思いながら調べてみると、
▶観光客のビザの免除
▶千葉でロケが行われたコメディ映画とTVドラマのヒット
等が大きく影響しているとか。
またタイでは、
○日本の風景や文化はエキゾチック
○その風景も四季があって魅力的
○人々が親切(ロケ地でとても親切)
○安全
○日本の撮影協力会社の勤勉さ
という理由で日本を舞台にする作品が増えているそうだ。
こういう結果をみると、日本の美と文化ってとても魅力的なんですよね。
まだまだ都内を見回してみると、交通機関・看板・標識・案内板等については英語併記だけのものが多く、アジア圏からの観光客を受け入れるだけのインフラの整備は進んでいませんが、今後は急ピッチで進めていくべきではと思う。
先日も銀座をブラブラしましたが、デパートや量販店では中国語がかなり飛び交っていました。
私も大学4年間中国語を勉強したはずなのですが、全く理解できずorz
まずは、自分からグローバル対応しなければとは思いますが、早く自動翻訳装置が発売されないかと期待している勉強嫌いの私ですw
今日は4年前の東日本大震災があった日。
あの時も台湾を始めアジアの国々から多くのご支援をいただいた。
近隣諸国のご支援に感謝しつつ、お亡くなりなった方、まだ見つかっていない方のご冥福をお祈りしました。
店員さんに中国語で話しかけられても…
一切理解不能です。
四年前のあの時あの瞬間は…
仕事の用事で高層マンションの29階に居ました。
揺れが尋常ではなかったのを今でも覚えてます。
スキー場で写真を撮ってもらおうと声をかけたら、さっぱり。中国の方でした。
29階だと相当揺れたでしょうね。
今、ある命を大切にしたいですね。