じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

3つの「あ」

2023年09月26日 | 健康・病気

久しぶりに出社。
朝晩は少し過ごしやすくなり、いよいよ食欲の秋到来か?
いやいや年中食欲旺盛でしょ、との声が聞こえてきそうですが。
日本人にとって「人生100年」という言葉は身近なものになってますね。
が、いくら長生きをしても、深刻な病を患っていては人生を謳歌することはできないし、美味しいモノも食べられない(笑)
「健康寿命」を伸ばすための方法、特に健康な胃腸でいられる健康法が書いてあったのでご紹介。
「胃腸の調子が悪い」と感じたときは、消化に負担がかかりやすい3つの「あ」を避けるのだそうだ。
甘(ま)いもの、味(じ)の濃いもの、そしてア()ルコール。
なるほど、僕の好きなモノばかりではないか。
ちなみに、胃腸をもっとも疲弊させる食品はなにかというと、炭水化物!!!
こちらも大好き(笑)
▶肉や魚などのたんぱく質が1時間ほどで消化できるのに対し、炭水化物は4時間以上かかる
▶風邪をひいたとき『消化にいいから』といってお粥やうどんを食べるのは、実は大きな間違い
 そういうときこそ、脂身の少ない肉や白身魚を食べたほうがいい
ふむふむ。
▶昼間に食べる分にはいいが、夜はご飯の量をこれまでの半分にすると、消化の負担が軽減され、胃もたれを感じず快調に過ごすことができる
なるほど~。
ちなみに、専門家の多くがすすめるのが、朝起きたらコップ一杯の水を飲むことなのだとか。
▶水を飲むと血流が良くなり、胃の消化運動が促される
 朝、起き抜けに一杯飲む
 キンキンに冷やした水は体温を奪うので、常温もしくはちょっと冷たいぐらいが無難
僕には相当な努力が必要なようだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-09-26 18:00:55
出社おつかれ様でした。
京都も段々涼しくなってきてます☺️
人生100年生きるとしても、健康でないと楽しくないですね。
私も美味しいモノが食べられないと、死んだ方がマシだと思っています(笑)
健康寿命を伸ばす方法ですか。
フムフム🤔
私にもどれも実行困難です😂
美味しいモノを飲み食いしながら、健康で長生きする方法ないかなぁ。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-09-26 23:26:08
はるみんさん
健康で長生きって本当に大変そうですね。
足腰と胃袋と頭だけは‥これも大変。
頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。