じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

公衆電話

2021年06月30日 | 会社

標題については、新人社員の頃に関わる仕事を担当していたこともあり、このブログでも時々記事を書いてきた。
今回、こんなニュースが。
新幹線の公衆電話サービスが今日で終了するとのこと。
実は10年前にこの列車公衆電話の担当をしたことがある。
当時から、新品の製造をしていなかったので、回収したモノをキレイにしたり部品取りしてやり繰りしていたことを思い出す。
こけだけ携帯電話が普及したので、必要はないといえばそうなんですが。
今はコロナ禍で出張も旅行も自粛中なので、なかなか新幹線に乗る機会もありませんが、品川~新横浜に乗車して記念に最後に誰かに電話でもかけてみようかなとも考えていた。
でもよく選ばないと、車両によっては一足先に終了していたり、私と同じような考えの方で一杯(笑)だったりするとかけられなかったかも。
今となっては不良債権化したテレホンカードは3000枚位あるはずだから、いくらでも大丈夫ですが(笑)
でも考えてみると、実家と自分の携帯電話くらいしかそらで言える番号がないことにも気がついた(笑)
もう電話番号自体が死語になった感、寂しい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2022-01-13 18:24:27
列車公衆電話ありましたね。
使ったことはありませんが。
固定電話も大金を出して加入権を買ってましたね。
結局加入権はどうなったのか、わからずじまいですが😅
今はLINEで済むので、電話番号時代知らない人も結構います。
通信もさらに進化変化して行くのでしょう。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2022-01-14 22:34:48
加入権はNTTが保管してますので、いつでも使うことは出来ますが、出番はなさそうですね。
次は5G、6Gの世界かなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。