じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

援歌

2024年01月11日 | ニュース
歌手の八代亜紀さんがお亡くなりになったこと、昨夜のブログで少し触れたが再度。
歌に絵にコントにボランティアに、様々な分野でご活躍なさった。
友人のSNSの投稿に、新聞各紙の八代亜紀さんに関する評伝について投稿されていて、気になったので確認してみた。
日経の「春秋」、読売の「編集手帳」、産経の「産経抄」、毎日の「余録」、東京の「筆洗」、朝日「天声人語」も、昨朝は全て八代亜紀さんのお話。
その中で、いつもは上から目線の評伝が多いのだが、久しぶりに新聞の活字にイイネを推したくなったのがコチラ。
産経さん。
「その人の歌声は演歌ではなく艶歌、いや時には援歌にもなった」
と、尊敬の念が感じられ、とても綺麗にまとめていた。
どの紙面も素晴らしい評伝だったが、毎日こういうスタンスで書かれると、もしかすると部数も伸びるのかも。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-01-12 00:27:21
八代亜紀さんお亡くなりになってショックでした😰
まだ73歳だったんですね😔
大スターなのに、気さくで優しい感じで大好きでした。
大ヒットした歌はいくつもありますが、私の中では
湖池屋のポテトチップスの応援歌「ポテチでタンタカ」をコミカルに歌い踊る動画(残念ながら今は非公開です)が刺さりました😍
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-01-12 07:35:58
はるみんさん
人間の命に軽重はないと思いますが、直接は存じ上げませんが、知る限りとても素敵な方だと思うと本当に残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。