こちら東京は午後から雪が降り始め、かなりの積雪。
17時前にお客様のところで打合せが終わった頃に、帰宅命令がきた。
ラッキー!!と思って最寄りの新橋駅に向ったが、ホームはごった返していて、乗りたい電車は当分乗れそうになかったので、迂回ルート便に乗車。
乗り継ぎ駅では40分程待ち。
そこから普通であれば15分なんですが、停車駅毎にホームが一杯で、ホーム扉のセンサーが反応し中々出発出来ない状態が続き、結局スムーズな運行が出来なくなって遅延に、という悪循環。
そんな中、お年寄りや赤ちゃん連れの女性を、優先して乗せようという雰囲気が自然と発生したことはとても良い気分になった。
でも、時々割り込もうとする輩がいたのは残念。
帰宅するとマイカーの上で雪だるまが出迎え(写真は昼間に撮影したもの)。
子ども達は喜んでいるが、サラリーマンとしては明日の朝の通勤が心配。
以前の職場で札幌出張が頻繁に発生していたので、着脱式の滑り止めは持っているが、凍結しているとその効果も十分に発揮されるわけではないので、注意しながら歩く必要がある。
特に、階段や坂道では。
北海道の方から雪道の歩き方を教えてもらったが、その方法についてはこちらに。
焦らず、ゆっくり歩いて怪我などされませんように。