じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

文句を言うお客様

2011年02月21日 | ブログ

本来は、次女・3女の少し遅めの七五三の写真撮影に行く予定だったのですが、長女・次女がインフルエンザということで延期。
唯一元気な3女を連れて、自転車のチャイルドシートに不具合(リコール)があり、その交換を済ませていなかったので、近くの自転車屋さんに。
丁寧な対応をしていただいた。
こういう時の対応如何で、会社に対するお客様の気持ちは大きく変化する。
私も、仕事柄、沢山の苦情対応をしてきたが、正直楽しいものではない。
ただ、言えるのは、上司・同僚に言われるよりは素直に聴けるし反省もするw
以前の職場の先輩から、ご紹介を受けた本に良いことが書いてある。
▶よーく考えてみたら、客ってお金を払って、俺の欠点をタダで教えてくれているんだよ。
むかつかないで、じっと我慢して、あとで反省してみると、なるほど俺の欠点を見事に指摘してくれている。
よーく考えてみたらありがたいことだよ。
お金を払っていろんな改めなきゃいけない点を、タダで教えてくれるんだから。
▶そう考えるとお客は、いやいや、お客様って素晴らしいなぁ。
俺の生活を支えてくれる人であり、俺がいい人間になれるための、人生の師でもあり、俺の商売に対する心構えをいろいろ教えてくれる人でもあるんだ。
いやぁ、すげえなぁ、お客様って。お客様、ありがとうございます。

この域に達するには修行が足りませんが、まずは家族からの言葉に、素直に「ありがとう」と言えるようにならないとなぁ。
会社はその後ということで。
期待をさせた同僚の皆様、暫くお待ち下さいw