シャッター改修工事に伴い、電源を切って移動したパソコンを、工事が終了したので、元の机に移し、LANやコンセントを入れました。翌朝、パソコンの電源を入れると、インターネットはつながるのですが、OCNメールやヤフーメールが開けません。
プロバイダ、ルータの問題だろうと考え、プロバイダ、ルータがきちんと接続しているかどうか、を確認した後、電源を入れ直しました。ところが、今度は「DNSサーバーにつながりません」という表示が出て、メールどころか、インターネットも開けなくなりました。
このため、再度、プロバイダ、ルータの電源を入れ直し、接続を確認したうえで、パソコンの電源を切ってから、「明日の最優先の仕事はパソコンの修復」と思いながら、帰宅しました。
翌日、パソコンの電源をこわごわ入れたら、なんとインターネットに接続できたうえ、メールも開くことができました。でも、どうして直ったかがわかりません。NTTに電話をして、その理由を聞こうと、何回も電話しましたが、「大変込み合っていますので、もうしばらくして電話をしてください」のコールの繰り返し。
そこで、私のパソコンのプロバイダはNTTのフレッツ光ネクストマンションタイプVDSLーLAN SYSTEMです。「VDSLでネットが使えなくなった時の対処法」をネットで調べたら、「VDSLモデム、ルータ、パソコンの電源を切って入れ直せばつながります」とありました。これを実行したので、ネットが使えるようになったようです。
パソコンに駄々をこねられると、アナログの団塊世代はお手上げです。基本の接続の確認、電源の入れ直しで解決しました。やれやれ、です。