ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

応援むなしく阪神は崖ぷちへ立たされた

2010-10-17 10:44:13 | スポーツ

10月16日(土曜日)
阪神・巨人ファンであれば誰でも観たい、プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ・ファーストステージ阪神対巨人の試合。このプラチナチケットを手に入れたので、行かないかと源氏の好夫さんから二日前にお誘いがあった。モチロン二つ返事でOKだ。
11時30分に大阪駅前のヨドバシカメラの8階にある”うおまん”で待ち合わせをした。この店には中学の同級生の「か~子」さんが働いている。店に入り、「か~子さん今日は来ていますか?」と尋ねると「はい!来ています」の返事がありホッとする。席に座ると、「か~子」さんが顔を出してくれた。6月末にこの店で中学の同級会をやったので、4ヶ月ぶりの顔だ。白髪の一本、シワの一本も増えているかと見るが、頭は白髪なので確認出来ず。シワは、シワ32だが歳の数(66)まで程遠い8本しか・・・。か~子さんは、相変わらず元気で威勢が良い。
料理を注文して、泡盛を飲みながら源氏の好夫さんを待った。しばらくすると、源氏の好夫さん夫婦と娘さんが現れた。まずは乾杯!
やがて注文済みの、「できたて豆富と大海老の天婦羅御膳」が運ばれてきた。

2010_10160034

飲んで食べて満足の1時間。
ボチボチ甲子園へ行こうと、会計伝票を探すも見当たらない。か~子さん呼んでもらうと、「今日は私のおごり」と言ってきかない。店で払うの払わないだので、いいとしこいたおっさんおばさんが言い争うのも見苦しいので、ここは素直に皆で、「ありがとう!ご馳走様!」。今度大阪に行ったら、倍返ししましょうね。
源氏の好夫さんの嫁と娘さんとはここでサヨナラをして、二人でいざ甲子園へ。

2010_10160040

2010_10160041

2010_10160042

甲子園には高校野球では毎年のように来ているが、プロ野球で来るのは何年ぶりだろうか。覚えていないくらいの、久しブリブリの照り焼きだ。指定席は1塁側のファーストのちょい後ろで、7列目だ。目の前に金網があるので、もう少し後ろがいいのだがそんなことを言えばバチが当たる。試合に先駆けてサインボールの投げ入れがあった。飛んで来た!ヨッシャ!
ナイスキャッチ!と思ったが、弾いてしまい前の青年がキャッチ。その青年が気の毒と思ったのか、はたまた坊主頭に敬意を払ってかサインボールを渡してくれた。有難う!

2010_10160051

ボールを記念撮影すれば満足したので、ボールをキャッチした青年に、「どうぞ」と言って手渡した。すがすがしい気持ちだ。
源氏の好夫さんも、サインボールをキャッチしたかと思ったら弾いてしまい残念でした。試合は予想通り、阪神は能見、巨人は東野の先発で始まった。能見はコントロールがままならず1、2回にランナーをためてピンチを招くが、なんとか0で切り抜けた。巨人ファンの源氏の好夫さんに、「チャンスを逃せば阪神が点を取るぞ」と言ったとたん、ブラゼルが先制のホームランをかっ飛ばした。球場は阪神ファンが9割を占めているので、喜びの大歓声があがる。よっしゃ~。

2010_10160057

2010_10160058

点を取った次の回を抑えれば阪神ペースになる。3回の表、巨人の先頭バッターは坂本だ。「坂本はビックリ箱なので一発が」と言ったとたん、予言が的中してしまった。同点にされたショックか能見がピリッとしない。まずい外野守備もあり、あれよあれよと言う間に逆転され2対1。5回もまたもや小笠原にタイムリーを打たれ3対1。景気づけに焼酎を飲むも効果なし。

2010_10160084

ラッキー7も応援の風船がど~っと舞い上がるも、選手は踊ってくれない。

2010_10160070

2010_10160074

3回、8回と阪神はチャンスがあったが、ここ1本が出ない。出るは”あ~あ”のため息。
何のことはない、このまま3対1で巨人に押し切られた。

2010_10160102

2010_10160104

巨人はヒット10本。阪神は単発のヒット5本では勝ち目は無い。肩を落として帰路についた。

2010_10160105

阪神が勝てば観客が分散されて帰るのだが、負ければ駅にどっと押し寄せる。これを見ると、とても電車に乗る気が失せてしまった。「源氏の好夫さんこっちへ」とタクシーが停まって入る所へ。大阪まで乗るつもりが、電車の乗り換えるのもイヤになり、とりあえず源氏の好夫さん住む交野へ。ここまで来れば車を置いている京田辺市も一緒だ。タクシー料金は結構かかったが、麻雀友達が三日前にカンパしてくれたのでタダで乗れた。愛妻から途中電話がかかり、京田辺市にある”我が家”で、愛妻と神戸から帰省していた次男と合流し残念会を開いた。
阪神は今日負ければ、今シーズンは終わりの崖ぷちに立たされた。このまま崖から落ちて死んでは泣くに泣けない。とにかく打たねば活路は開けない。打線が奮起し、男の意地を見せてくれ!頑張れタイガース!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシロイバナ(白粉花) | トップ | 応援むなしく、阪神ターガー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。今日の試合で負けてしまい明日の... (王仁博士)
2010-10-17 20:33:21
お疲れ様でした。今日の試合で負けてしまい明日の切符がパーになりました。年休まで取って構えていたのに、またMさんを誘って大手術前に景気よく行こうとお膳立てしていたのに残念です。源氏の好夫さん来年も生きていたらまた行きましょうか。
返信する
>王仁博士さん (ゆみちゃん)
2010-10-17 23:46:58
>王仁博士さん
まったくお気の毒様です。
6対2をひっくり返されるとは・・・
M君も明日は甲子園に行けると確信していたことと思います。
悔しい!
返信する
甲子園一塁側での観戦は、二十年以上も前にたった... (源氏の好き夫)
2010-10-18 23:48:25
甲子園一塁側での観戦は、二十年以上も前にたった一度だけある。まさかクライマックスシリーズをアイビーシートで見れるとは思わなかった。一塁側で巨人の応援も苦しいものだ。両チーム一本ずつホームランを打って、巨人が勝ってくれて阪神ファンのゆみちゃんには申し訳ない。お昼はご馳走になり、帰りは家までタクシーで送ってもらい、阪神ファンは太っ腹だ。本当にお疲れ様でした。また行きましょう。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事