ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

見守り隊

2016-06-04 03:50:42 | 受験・学校

6月3日(金曜日)
昨日の昼のことです。若嫁が掃除機を掛けているとき悲劇が起きました。 「ギクッ」
ぎっくり腰の発症です。動けないトイレにも行けないどうしましょ。今の時代は携帯電話があるので便利です。
友人が駆けつけ色々なことを頼んだようです。子どもの迎え、ピアノ教室への送迎、病院への送迎。
我が家は夕食の提供。
夕方、友達が「病院に車で連れて行ってやる」と迎えにやって来ました。車の中から孫達が降りて来ます。
そこへ若嫁が蟹歩きで、ソロソロと出て来ました。
孫達も母ちゃんが気になるのか、病院に一緒に行くと再度車に乗り消えました。
女房は夕食の準備に大わらわ。2時間ほどすると病院から帰って来ました。
若嫁は行きのカニ歩きから劇的な変化です。前を向いて歩いています。やっぱり病院だけのことは有りますね。
我が家で夕食を食べ、 「明日は子どもの登校時、小学校の裏門まで送って行ってやって下さい」の指令。 了解!
6年生が修学旅行で不在で、孫の5年生が班長になり、旗を持って昨日から登校しています。
7時55分に孫二人を連れて家を出ました。集合場所に行くと子ども二人が待っています。
「後何人来るの?」 「全員揃ったよ」
少ないとは聞いていましたが、寂しいくらい少ないな。4人の後ろから、見守りながら田んぼ道を歩きます。小学1年の孫は、帽子を昨日病院に行ったとき車に置き忘れ有りません。

裏門到着。

 行ってらっしゃい!
帰り道に他の班の子どもと会いました。この班も少ない人数です。
「おはよう!」 「おはようございます」 「行ってらっしゃい」 「行って来ます!」

元気の良い返事にビックリ。班も色々。子どもも色々。学校まで往復10分、気持ちの良い新鮮な朝でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作業に勤しむ ”草引き&ネ... | トップ | 鼓童プレミアムコンサートを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事