ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

信州の旅(三日目:最終日)(松本城)

2013-09-27 21:16:03 | 旅行記

9月25日(水曜日)
朝食は今日も7時半からです。二日目ともなるとなれたもので、どなたもゆったりと行動します。昨日は大好きな「味付け海苔」があるのを気付かず、悔しい思いをしました。今朝は難なくゲッツ!。

出発時間は11時半で、チェックアウトは11時なので、ゆっくり食事が出来ます。1時間ほどかけて心おきなく食べました。
沢山食べたからには、エネルギーを消費しなければブタになります。9時過ぎからプールで泳ぎました。今日も我が家の貸切です。こんな贅沢は許されていいのでしょうか。「いいとも!」の声が聞こえてきました。10時半にプールから上がり、出発に備えました。
11時半出発でしたが、全員揃ったので11時15分に出発しました。50分ほどで松本駅に到着です。ここで各人自由行動です。ほとんどの方が国宝「松本城」見学のようです。駅のコインロッカーに荷物を預け、タクシーで松本城へ。1メーター700円で、徒歩で行けば15分ほどの距離です。

松本城については何一つ知りません。要するに無知です。ムチでシバいてもどうにもなりません。私は前もって調べるよりも、何も知らないで見学するのが好きです。その方が、驚き感激が倍増します。いままで沖縄旅行を一人で何十回もしましたが、いつも何も調べず1箇所だけ知らない所に行くよう心がけていました。効率良く、全部回れば費用は安くて済みますが、人生ムダを経験することも必要です。松本城は想像をしていたよりも素晴らしい城でした。柱、梁とも重厚で貫禄が有ります。材料は「松」だそうです。模様がステキ!

展示されている、鉄砲の数々は見る者を釘付けにしました。

天守六階まで登りましたが、急な階段は年寄は慎重にならざるを得ません。

ここで転げ落ちたら新聞沙汰になります。小窓から敵を鉄砲で撃つ穴は、何十箇所も設けてあります。石垣を登って来る敵には、石を投げ落とす穴が開いています。

原始的なやり方ですが、こんな所から大きな石が頭に当たればひとたまりも有りません。効果はあったことでしょうね。
城内にはボランティアガイドの皆さんがいて、案内やら写真撮影をやってくれます。

記念撮影しましょうね。

乗る電車は14時53分発なので、14時45分には改札口に集合です。城のそばで食べるか、駅で食べるかどっちにしようか。
10割そばの文字が見えたので、城を出た所に入りました。天婦羅そばを食べましたが、そばはブチブチに細切れ状態です。”茹で過ぎ”だちゅうの。

友人の十割そばの店、「乃田」に軍配を上げます。そば湯も比較対象外です。それこそ私の頭ではありませんが、「うす~」。乃田の濃厚なそば湯を飲めば、飲めたものではありません。
松本駅に14時30分には着きました。今回の旅行はシルバーの皆さんがほとんどで、私は下から数えて3~4番目くらいな感じがします。時間に遅れる人は皆無です。いつも集合時間の10分前には揃っています。
ツアー参加者は、70歳代がほとんど占めているので、携帯やらスマホを手にして操作をしている方は、親子で来ている兄ちゃんだけ。今時は珍しい光景です。
名古屋で乗り換え、京都駅には予定通り18時34分到着しました。駅からタクシーで、愛妻の友人宅へ車を取りに行きました。有難う!と言ってエンジンを掛けるも掛かりません。家を出る前にバッテリー上がりで、一度息子の車からケーブルを使いエンジンを掛けたので、今夜も同じことのようです。丁度隣りが車屋さんで、友人宅はこの修理屋さんのお得意さんです。店を閉める寸前にお願いして、事なきを得ました。これが駐車場に預けていれば、JAFを呼んで時間もお金もかかっていたことでしょう。気持ち良く旅を終え、やれやれです。今回の旅は、天候に恵まれ最高の三日間でした。も一度信州へ旅したい気持ちが沸々と湧いてきます。
きっとまた行くことでしょう。

« 信州の旅(二日目)(上田城... | トップ | 沖縄民謡三昧”Okinawa Night... »

お帰りなさい! (乃田のオヤジです)
2013-09-27 21:33:49
お帰りなさい!
しばらくブログのアップがなかったので、どうかされたかと心配しておりました。
いい旅をされましたね。羨ましいです。

>乃田のオヤジさん (ゆみちゃん)
2013-09-27 21:44:44
>乃田のオヤジさん
心配してくれる人がいて嬉しいですね。
時間に追われることなく、ゆったりの旅を満喫しました。くせになったらどうしましょ。