ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

晴れのち雨

2009-09-28 23:52:33 | スポーツ

9月28日(月曜日)
スポーツ新聞を開くと鳥取県の高校野球秋季大会の結果が目に入った。母校倉吉東高校が決勝で倉吉北高校を延長10回2対1で下し優勝している。ようやった!と喜んだ。優勝は10年ぶりになる。まずはおめでとう!!。10月の下旬に中国大会が鳥取県で開かれる。他県は決勝進出チームのみ中国大会に出れるが、開催県は特典でベスト4までの4チームが出場できる。この大会でベスト4に入れば、春のセンバツに選ばれるのはまず間違いない。甲子園に連れていってくれるかもと夢は膨らむ。ファイト!東高!!

倉吉東10年ぶり頂点 秋季鳥取県高校野球
2009年09月28日(日本海新聞 朝刊)

 「秋季鳥取県高校野球大会」最終日は27日、倉吉市営野球場で決勝と3位決定戦を行った。延長戦にもつれ込んだ決勝は倉吉東が倉吉北に2-1でサヨナラ勝ちして10年ぶり4度目の優勝を飾った。3位決定戦は八頭が鳥取育英を6-1で下した。

 中部勢同士の対戦となった決勝は、三回に倉吉東が岡本の本塁打で先制。五回に失策から同点に追い付かれたが、延長十回に山口のサヨナラ適時打が飛び出して決着した。

 シード校の八頭と鳥取育英の3位決定戦は、八頭が序盤に6点をリードして逃げ切った。

 地元開催となる中国大会(10月24~26、31、11月1日・どらドラパーク米子市民球場ほか)には4校が出場する。倉吉東は4年ぶり12度目、倉吉北は3年ぶり13度目、八頭は2年ぶり7度目、鳥取育英は校名変更後初の出場。

昨夜、阪神は中日に勝ち、2勝1敗と勝ち越し3連戦を終えた。しかしヤクルトがこの所、5連勝と調子の波に乗り、阪神に成り代わり二日前に3位に浮上してしまった。今日からヤクルト3連戦で、勝ち越さなければ3位が厳しくなる。
テレビ中継がないので、片耳にイヤホンをつけラジオの野球中継を聞き、目はテレビと頭の中はごちゃごちゃだ。阪神の先発安藤は5回まで0点と頑張ったが、6回に2点先制点を与えて先行きがあやしくなる。7回に1点を返し2対1と1点差に迫り、元気が出てきた。所が阪神が7回の裏に投手も野手も”わやくちゃ”になり5点を献上し7対1。こうなると戦意喪失で、そのままゲームセット。これでヤクルトとのゲーム差は1.5に広がってしまった。明日、明後日の試合に連勝しなければ3位が霧の彼方へ。4番金本どうした。頼むから打ってくれ。4億の年俸が泣くぞ。頑張れタイガース!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋茄子は嫁に食わすな | トップ | 柿の落葉は美しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い!! (kenママ)
2009-09-29 22:12:46
すご~~い!!
甲子園が一気に近づきましたね。
母校の応援で甲子園にいけるなんて!!
その際にはしっかり寄付してあげてくださいね。
返信する
>kenママさん (ゆみちゃん)
2009-09-29 22:59:27
>kenママさん
そう簡単には甲子園には出場は出来ません。
中国大会でベスト4にならなければならないのです。
鳥取県は他県に比べ打力が落ちます。
センバツに出場するには、よほど投手が良くなければ無理です。
3年に1回が関の山です。夏のように県で優勝すれば甲子園に行けたら何も言うことはないのですが。
48年前の高校1年夏に倉敷球場まで母校の応援に行きました。当時は岡山と鳥取の優勝チームが戦い、勝ったチームが甲子園に出れました。
返信する
 ひょっとしたら甲子園にいけるかも。というのも... (おんち)
2009-09-30 19:30:48
 ひょっとしたら甲子園にいけるかも。というのも今年のピッチャーはコントロールがよくて,4試合で防御率0.75ぐらい。しかも140km/h以上コンスタントに投げるよ。
 守備がいまいちかな。あとは打力ももう少し。まあ,投手については文句なし。
返信する
>おんちゃん (ゆみちゃん)
2009-09-30 23:43:19
>おんちゃん
ピッチャーがそんなに素晴らしいとは元気が出てきました。
鳥取代表はいつも打撃がイマイチなのでイライラします。どうしてでしょうか。
新潟の日本文理は、甲子園で打てなかったことを反省し、1年で見事に打撃向上を図っていました。
2回は勝ってくれよ~。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事