ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

私の誕生花”エビネ”が咲きました!

2017-04-29 19:24:40 | 

4月29日(土曜日)
私の誕生(5月27日)花は「エビネ」。日本原産の野生ランで、地表近くにある根茎が海老が連なっているように見えるので、「エビネ(海老根)」の名前が付きました。食堂の窓から、中庭のエビネの花が目に入りました。

私の誕生花(5月27日)ですが、誕生日前に今年も開花しました。誕生日に咲けば、ヒデキも私も感激しますが、早過ぎるちゅうの!
「なんとかならぬか」とエビネちゃんに聞きましたが、 「何ともなりません」と投げやりの言葉が返って来ました。
我が家のエビネは、2011年鳥取へ帰省時に、 「道の駅 あわくらんど」 の山野草コーナーで見つけ3株購入したものです。柔らかい日射しで風通しの良い場所を好み、夏の蒸し暑さや多湿、強い寒さを嫌います。そのため中庭に植えています。買った翌年から咲き始め、今年で6回咲きました。
花は小さく、貴女に似て可愛らしい花です。

買った時は3株ですが、現在は2倍に増えています。
このエビネを観賞するのは夫婦のみ。世の中には、エビネの花なんて見たことも無い方がごまんといることでしょう。
見たいお方は無料ですよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバツツジは見ごろだ! ”... | トップ | モッコウバラが見頃を迎えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事