ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ミツバツツジは見ごろだ! ”信楽町朝宮”

2017-04-28 11:16:34 | 

4月28日(木曜日)
昨日、信楽に頭髪のカットに行った女房。帰宅するなり、 「ミツバツツジが綺麗やった」と興奮気味に話します。
カットをしていただく家に行く途中に、”ミツバツツジ街道”が有ります。国道307号線から朝宮ゴルフ場に行く横道に入ると、約300~400メートルに渡って、道の両脇にミツバツツジが咲き誇っています。
今日は京都壬生から、女房の同級生が我が家にやってくるので、是非とも見せてあげたいと案内しました。
信楽町に入ると、山の斜面にはピンクのミツバツツジがあちこち目に入ります。車を止めて観賞したいのですが、307号線は交通量が多く駐車スペースがなかなか有りません。我が家が命名した ”ミツバツツジ街道”は、土地の方しか利用しない裏道です。めったに車は通らないので、路駐しても迷惑になりません。
ここは綺麗だ!と思えば駐車して観賞です。

初めて見た”くまちゃん”もミツバツツジの美しさに感激。

信楽方面は新緑も美しく、ドライブするだけでも心が洗われます。道路沿いには「野イチゴ」の花が咲き、群生している「シャガ」も見れて最高!

高原の信楽町は、冬季はこの近辺では一番冷え込みます。従って、ミツバツツジも見ごろは10日ほど遅くやって来ます。
私のミツバツツジの観賞スポットは、信楽町朝宮の他、山城町神童寺、

城陽市鴻巣山、

京都高雄パークウエイの入口

が有ります。春は花見の場所には不自由しません。何と言っても、お金を使わず楽しめるのが田舎の良さです。どうですか田舎に移住しませんか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてのタケノコ掘り ”... | トップ | 私の誕生花”エビネ”が咲きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事