ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ゴーヤー第2号収穫

2020-07-04 00:17:59 | 家庭菜園
7月3日(金曜日)
毎月我が家の掃除に京都壬生から来てくれる、妻の高校からの友人愛称:クマちゃん。今月は6日に来てくれると言っています。週間天気予報は、連日雨、雨、雨。
今日は午後から雨の予報が出ています。6日に畑の野菜が収穫時期を迎えている物が多々あれば良いのですが、こればかりは予測が付きません。雨の降らない朝の間に、畑の野菜を収穫して宅配しましょか。
彼女の大好きなトマトをドッサリ。空心菜もドサッ。万願寺トウガラシ、ナスはそこそこ。ゴーヤーも大好きなので、今季第2号を収穫しますか。後2~3日すれば立派になるのは分かっています。


細身でゴメン。棚の内側ばかり見ていれば、外をマジメに見ていませんでした。何と黄色のゴーヤーがぶら下がっています。


京都壬生まで片道1時間。
壬生に到着。クマちゃんの家に停車しようとすると、前の車が停車。片側1車線なので邪魔やな~。扉が開いて出て来たのは、何とクマちゃんでは有りませんか。偶然にしては出来過ぎだ!
お寺さんに行っての帰りとのこと。 「上がってお茶でも」とクマちゃん。京都では、通常その言葉を信じてはいけません。彼女と我が家の間柄では、上がってお茶をいただいても何も問題は有りません。「プールに行くので失礼します」。
帰宅すると、「クマちゃんから電話が掛かって来て、大喜びをしていましたよ」と妻。今夜はクマちゃん家の食卓は、我が家の食材であふれていることでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を告げる使者 ”ヤブカンゾ... | トップ | 食卓には畑の野菜がてんこ盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事