ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

新タマネギは美味しい!

2011-05-31 22:05:07 | 食・レシピ

5月31日(火曜日)
新タマネギを少しばかり収穫した。今年のタマネギは種から育てたので、果たして上手に出来るだろうかと心配したが、上出来だった。

Dscf1547_r

赤タマネギの方が、若干玉太りが良い。
京都市内へ愛妻の友人Tさんを送った帰りに、日頃お世話になっているライブスタジオ58のマスターと、近くのライブ仲間の方へ届けた。
スーパーで買えば100円ほどだが、そこは気持。帰宅し、新タマネギの美味しいレシピを思い出しメールをした。

1.新玉ねぎ丸ごとチン
・新玉ねぎの皮をむき、両側のヘタを切る。
・熱が通りやすいように、十字に切り込みを入れる。
・ラップをして、電子レンジで5分程度加熱する(600wの場合)。
・玉ねぎが半透明になれば、熱が通った合図。
・マヨネーズとしょう油を混ぜたソースをかけて、完成。

ものの1時間せぬまに”あり乾杯(^-^ゞ ”さんから 「美味しかったよ」と電話がかかってきた。旦那さんも、 「タマネギをこんな食べ方をしたのは初めてだけどウマかった」 と喜んでもらえた。
その後、ライブスタジオ58のマスターからメールと写真が添付されてきた。 ”早速いただきました。(タマネギ)我が家に新しいメニューが増えました。最高に美味しかったです。嫁の料理最高!「レンジでチーン」”
たかが100円で、これだけ皆さんに喜んでいただければ、ゆみ爺は嬉しいぞ。
皆さんも新タマネギを一度お試しあれ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ化したものの | トップ | 天ヶ瀬ダムは満杯だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製&地元の新鮮な野菜をいただくことが、 (ansone)
2011-06-01 00:42:22
自家製&地元の新鮮な野菜をいただくことが、
ゆみちゃんの元気の源になっているんでしょうね!!
返信する
>ansoneさん (ゆみちゃん)
2011-06-01 03:46:56
>ansoneさん
そうですね。
また土をイジることも、元気な源の一つかも知れません。
返信する
玉葱が凄く甘くて美味しかったから、昨夜はBAR酩酊... (あり乾杯(^-^ゞ)
2011-06-01 09:51:32
玉葱が凄く甘くて美味しかったから、昨夜はBAR酩酊のマスターにもお裾分けしたよ♪
とても喜んではりました!
お店閉めてから早速玉葱食べはって『美味しかった』と夜中にお礼があったよ。
今朝は赤玉葱をスライスして、ゴマ油、お酢、お醤油で和えて頂きました(^-^)
大地のパワー有難う!
ゆみちゃんパワー有難う!
返信する
>あり乾杯(^-^ゞさん (ゆみちゃん)
2011-06-01 13:51:36
>あり乾杯(^-^ゞさん
タマネギの和(輪)ができましたね。
たかがタマネギで、これだけ喜んでいただけるとは想定外の出来事です。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事