ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ゴーヤーの初収穫

2018-07-06 01:30:44 | 家庭菜園

7月5日(木曜日)
連日キュウリ、ナス、トマトの収穫に追われているとゴーヤーのことまで手が回りません。昨日、今日も雨ですが、傘を差してゴーヤーの棚を見て回りました。

遠目では収穫出来そうなゴーヤーは見当たりません。葉をかき分け真面目にチェックしましょね。

おぅ!これは立派なゴーヤーだ。
1本見つかれば、ここにもあそこにもと、手の平サイズのゴーヤーが。
ここまで大きくなっていたとは想定外です。喜び勇んで収穫したゴーヤーは4本有りました。

中学生の孫はゴーヤーが大好きなので、極太のゴーヤーを持って行ってやりました。
今朝は大雨洪水警報が発令され、二人の孫は学校は臨時休校です。
「わぁゴーヤーや!」と歓声の声を上げます。若妻にゴーヤー渡すと、 「これ家で穫れたゴーヤーですか?」。立派なゴーヤーなので、買って来たかと思ったようです。 「初物ですよ!」
早速に、我が家も夕食の一品として食卓に上がりました。

1年ぶりの「ゴーヤーチャンプルー」は美味しいね。苦みはまったくと言っていいほど感じません。ゴーヤーを”塩ゆで”して揉んでいるとのこと。明日は滋賀へ妻の治療で行きます。途中の山科「ライブスタジオ58」のマスター宅に立ち寄り、極太キュウリとゴーヤーをさしあげましょね。

初物75日。またまた寿命が延びました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの逆転勝利 | トップ | 大雨洪水警報が出ているとき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事