ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

十割そばを食べましょね

2020-10-02 01:41:28 | 食事処
10月1日(木曜日)
今日は京都壬生から妻の同級生”クマちゃん”が我が家の掃除にやって来ます。
8時半過ぎに山城青谷駅に迎えに行き、帰宅するやいなや二人で畑のピーマン類、空心菜、ナスを収穫。中のポリバケツ一杯のお土産が出来ました。
昼食はコロナの事も有り、このところ家ご飯ばかりでした。コロナも落ち着いて来たので、コロナとは無縁の信楽方面に食べに行きましょ。
掃除を終えて12時半に家を出発。本日食べに行く店は、信楽町江田にある10割そばの店「そば茶屋 小倉」。家から28キロ有ります。
この店は先日妻が友達と初めて行き、安くて美味しいとのことで行きました。
信楽には、ここより近いそばの店は「生粉打ちそば 作美」、「手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園」などの人気店が有ります。途中で店の前を通れば、平日の1時にもかかわらず、多くの方が並んでいます。
1時過ぎに「そば茶屋 小倉」に到着。



先客は1名といささか拍子抜け。何を食べましょか。私はこの店で一番値段の高い”ぶっかけ天盛り”の1、350円。クマちゃんと妻は1,000円前後のそばを注文。待つこと15分、テーブルに三者三様のそばが運ばれて来ました。コレは私。


コレはクマちゃん。


コレは妻。


どれも揚げたての天婦羅が付いています。熱々、サクサクの天婦羅は美味いな。そばの太さは乃田よりも太く、腰はしっかりしています。


蕎麦湯は出汁が少なくて・・・。最後にそば粉で作った、板状の物が出て来ました。


特に美味しいとは思いませんが、素朴な味が致しました。
会計伝票を手にしてみれば、合計3,450円也。これに消費税が加算されるかと思っていたら、このままの支払いでした。一人平均1、150は安いなぁ。ご馳走様!

帰路は宇治田原町から天ヶ瀬ダムを回って、JR宇治駅でクマちゃんを下ろしサヨ~ナラ。
店を出てから帰宅すると所要時間は1時間。道路は混むことなく、森林浴も出来、快適なドライブでした。

【お店情報】
そば茶屋 小倉
・住所:甲賀市信楽町江田919
・電話:0748-60-6495
・営業時間:11:30~15:00 18:00~20:00
・定休日:月曜日
予約は店のホームページからネット予約できますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不死身の男 ”西野君” | トップ | 東京から梨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事