ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

今日から秋彼岸の入り

2019-09-21 00:21:02 | 

9月20日(金曜日)

今日から秋彼岸の入り。親類の方が、お墓参りに見えるかも知れません。1カ月前のお盆に墓掃除をやりましたが、夏場は墓に雑草が生えているはず。庭の榊を切り、一人で墓へ行きました。墓には多くの方がお参りに見えています。

墓の周りには雑草、落ち葉、ドングリが沢山転がっています。蚊除け殺虫スプレー、箒、剪定バサミを持って行きましたが、肝心の「草刈用のねじり鎌」を忘れて、しまったしまった島倉千代子。

手で草を引き抜きましたが、時間が掛かって約1時間も要してしまいました。榊を入れて、二礼二拍手一礼

帰ろうとすると、叔父(87歳)と叔母(85歳)が墓参りに見えました。あぁ良かった。もしも掃除前だったら・・・。青谷駅から徒歩で墓まで15分。今日は気温が低めだったので、ましですが、高齢者にとっては大変です。

墓参りが終わって、車で我が家へ。神棚を拝み一服してもらいましょ。明日は雨の予報なので、引き続き叔母の実家京都市内の墓参りに行くとのこと。JR長池駅まで送りましょ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”メダカハンター”出動! | トップ | 六道珍皇寺に初めてお参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事