不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

国宝三徳山三佛寺投入堂を遥拝した

2010-06-22 19:34:45 | 旅行記

6月20日(日曜日)
中津からの帰路、「三徳山三佛寺投入堂が見れる所があるので行かないか」と弟が言う。子どもが小さい頃、兄貴の子どもやら妹の子どもと団体で、投入堂(なげいれどう)まで登った。
三男がまだ幼稚園だったので、25年以上の昔になる。こんな険しい所を、よくも連れて登ったものだ。この方のブログを見ていただければ、どれだけ険しいかが良くわかる。
愛妻も足が悪くならなければ、もう一度登りたいと願望するほど景色も建築物も素晴らしい。
愛妻は即答で「行きたい!」。30分ほどで、三徳山駐車場の先にある「投入堂遥拝所」に到着した。投入堂までかなり距離があるので、細部までは見えない。

2010_06210083

無料の望遠鏡が設置されているのが嬉しい。望遠鏡で遥拝をした。道路沿いには投入堂についての立て看板がある。

2010_06210087

2010_06210088

昭和27年3月に国宝に指定されているので58年になる。
やっぱり自力で登りそばまで行かねば、国宝の良さが分からない。
この投入堂に初めて登ったのは高校2年だったかな?中学の同級生の女性4人、男性5人くらいで弁当持ちで行った記憶が残っている。トータル5回くらいは登っただろうか。あのときは貴女も私も若かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鹿渓は相変わらず絶景だった | トップ | ”打吹公園だんご”は日本一の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事