ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

新型コロナ関連の横文字は、誰でも分かる日本語にしてよ!

2020-03-27 12:01:21 | ニュース

3月27日(金曜日)
益々猛威をふるっている「新型コロナウィルス」。専門家で有れば当たり前の横文字も、一般庶民にとっては難解と言うか、意味が分かりません。
「クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」
特に老人にとっては、それ何? 新型コロナウィルスに罹れば、重症化して亡くなるのは老人がほとんどです。
ここは日本。是非とも日本語で伝えてくださいな。

私が思っていたことを、先日河野防衛大臣がツイッターで代弁してくれました。

【参  考】 
河野氏は22日、自身のツイッターで「クラスター」を「集団感染」、「オーバーシュート」を「感染爆発」、「ロックダウン」を「都市封鎖」と列挙し、「なんでカタカナ?」とつぶやいた。

大臣が言っても無理であれば、総理が言えばごもっともで実現するかも知れませんね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南京都病院のエドヒガン桜は... | トップ | 150円の幸せ ”今年6度目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (おんちゃん)
2020-03-27 17:59:25
横文字にするときは日本語の概念にないことがらだけにしてほしいですね。
オーバーシュート,ロックダウンなどの言葉は漢字にしても問題ないでしょうね。
クラスターは「集団感染」とはちょっと意味あいがちがうようにも思うけど,それほどまちがっているわけでもなさそうです。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2020-03-27 18:45:27
>おんちゃん
専門用語は会議の時だけにしてもらわねば、高齢者はまったく意味が分かりません。
オーバーシュートはバスケで、ゴールわくを大きく外したかと・・・。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事